今年のまとめ

2013年も今日で終わり。夏休み最終日の宿題みたいな感覚で書きかけの記事を仕上げています。実際には友達集めて寄ってたかって終わらせてから遊ぶ子でしたが。

今回の年末年始は妻がやたらやる気であまりやることが無い。お節を作りたいなと思っていたけど、今実家で妻が重箱に詰めています。帰りに買い物まで済ませてくるそうな。今日は起きてからYoutubeで料理動画を見ながらブログを書いてるだけです。これほど何もしない年越しは記憶に無い。

今年の目標達成

年始にこんな目標を立てました。主にブログ向けの目標。個人的に立てた今年の抱負はコンプリートしていますがここには書けません。

  • 更新数倍増
  • アプリ購入メモを付け続ける
  • 昨年中の目標を達成する

1つずつ成果を確認していきます。

更新数倍増

更新数というのはブログの更新件数のこと。去年は26回でした。さて今年はというと。

48回

惜しい。あと4回足りなかった。目標不達成です。何一つ無理をせずブログを更新しようと考えるとこんなもんでした。8月までは意外と良いペースだったんですけどね。スケジュールと照らし合わせても9月から一気に忙しくなったので、また例のごとくサボりました。

来年もこれぐらいのペースでやれたら十分かなと思っています。来年はもう少しリンク集的な記事も増やしたい。

アプリ購入メモを付け続ける

次にアプリ購入メモを付け続ける目標。これは余裕で達成しました。無理の無いやり方で負担にならなかった。最初に調べたことや気付きなんかは案外後になってから役に立つもので、アプリ購入メモの試みは成功でした。来年も続けていこうと思います。

問題はそれがブログ更新に繋がらなかったこと。購入時はメモを追記するんですが、その後アップデートがあっても追記することがほとんど無かった。追記し続けた数少ないアプリもブログでレビュー記事になっているかというと、おすすめアプリのまとめ記事に出てくる程度でした。

個別のレビュー記事というのをあまり書かなくなってしまったので、これは来年の目標にしたいです。

昨年中の目標を達成する

MyScripts用スクリプトを2つ作っていました。

1つはiTunes検索スクリプト。検索条件を細かく設定できて、アプリ毎にテンプレートを変更できて、連続で検索して一括で書き出せるもの。書き出す先を自由に追加できるもの。進捗率60%ぐらいまでいきましたが、これは作るのをやめました。

既に作ってあるアプリ検索スクリプトで満足していたのが大きい。あと1つの用途に特化したスクリプトが便利なのと、似たようなツールがいくつかリリースされて凄く使いやすかった。もう必要を感じません。

2つ目はTaskPaperファイルを読み込んで多くのアプリへ書き出すスクリプト。行で区切ってタスクのみを一覧化して、アプリへURL経由で渡す。日付のタグがあればそれも反映。これは簡単でした。これに関しては一度完成したものの、Launch Center ProでDropbox上のテキストファイルを読み込めるようになったり、使うツールが進化したのもあって作りなおすべきだなと。

あとファイルを読み込んでタスクを抽出してアプリへ渡すスクリプトがLaunch Center ProとPythonistaの連携で既にあります。タグ付けによってそれぞれのアプリへ振り分けるものがAppleScriptにもあり、このやり方も面白いので仕様を考え直すことにしました。年末に公開予定だったのですが更に持ち越しです。

まあ、こんなことやってるから完成しないんですが。

来年の目標

上に書きましたが来年はもう少しリンク集的な記事も増やしたい。具体的にはAppendNoteという個人的なメモに残している情報をもう少し記事にしていきたいと思っています。

ブログのネタを探さずブログを書くというのが一番楽なので、これが自然かなと思いました。

結婚、というか同棲を始めてから個人の話を極力書かないように努めていますが、ブログ以外では来年新居に引っ越す予定でいます。そこで子供を作れたらなと。妻はまだまだ仕事したいようなので話し合いですね。

あとがき

特にやることの無い年越しに戸惑っています。年々料理を作る回数が減っている気がする。男子厨房に入るべからずな母に育てられた妻(その割に料理を始めたのはここ数年)と、父が調理師で、初めて目玉焼きを焼いたのは3歳の頃だったらしい俺とでは中々分かり合えない所もあるんですが、まあこの休みはゆっくりします。義母のお節はとても美味しいので楽しみです。

来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

