昔書いたメモを今になって考えてみる

思い付いたことはメモするようにしています。たまーに見返しては(何言ってんだこいつ)と一人ツッコミをすることもある。中には意外と良い線いってるものもあったりで面白いのでピックアップしてみました。

音楽ファイルに画像ファイルドロップしたらカバーアートが設定されるぐらいの簡単さが無いといけない。

何がいけなかったんだろうか。何かにすごく不満だったんでしょうね。ちょっと覚えてません。

これはMacの話です。MP3等の音楽ファイルにカバーアートにしたい画像をドロップしたら、タグに埋め込んでくれたら便利なんじゃないかと思って書いたものだと思います。今考えてもこれはアリなんじゃないかと。ドロップした時に確認ダイアログを出すべきですが。

GoogleリーダーからRead it Laterに追加する時はフォルダ名でタグを付けられたら良いのに

これは今でも通用する話ですね。FeedlyからPocketに追加する時にフォルダ名をタグに自動入力してくれたら便利だと思います。後で読む時に同カテゴリで消化できるので。あと登録元のサービス(この場合はFeedly)もタグに入れてほしい。

テキストエディタに欲しい機能。
テキストを選択して保存ボタンをクリックすると、選択したテキストがファイル名にセットされる機能。

殊アイデアの走り書きに関してはタイトルを先に付ける事は少ないはずです。忘れない内に書き留めたいので。メモを取った後にテキストを選択したまま保存ボタンをタップしたら、選択範囲がファイル名になると便利なはず。

Gmailで既読メールを指定時間後にアーカイブする機能が欲しい。

読んだけど判断保留にしたメール。例えばそのまま1週間放置するようならもう必要無いと判断してアーカイブに放り込んでくれると便利だと思います。今にして思えばMailboxのRead Laterで十分です。

あとがき

もっとたくさんあるのですがこの辺で。解決済みのは更新したり削除したりで随分減りました。役に立っているということでしょう。食べたお菓子の写真を撮って「うまい」とだけ書いたノートなんかも結構あります。確かに旨いよなあこれ、と思う程度だけど削除はしない。

メモ環境の移行を考えているのでとりあえずEvernote内の整理から始めています。気になるアプリがいくつかあるので使えるように環境を整えたい。まだ時間がかかりそうな感じですが、Vesperの同期も楽しみです。ブログでの同期機能の考察が面白い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中