Day Oneにウェブページを保存するMyScripts用スクリプト

タイトル通りDay Oneにウェブページを保存します。元ネタはこちら。ウェブサービスとDraftsを連携させてEvernoteにウェブページを保存するブックマークレット。

Save articles from the web on Evernote from iOS | Phillip Gruneich

リッチテキストを丸ごと保存してくれるわけではないんですけどね。ウェブページをMarkdown形式に変換してくれるHeck Yes Markdownを利用しています。

これをDay One用に書き換えたものがこちら。URLだけわかれば使えるようにMyScriptsスクリプトにしました。

使い方

URLをコピーしてスクリプトを実行するだけです。取得したMarkdownテキストがDay Oneへ送られてエントリーが作成されます。Day OneのCSSでそこそこの見栄えに。

Day Oneで共有してみた

Day Oneといえば先日のアップデートでエントリーのパブリッシュに対応しました。試しにやってみようということで、この記事とほぼ同内容のエントリーを共有しています。実はこれがやりたくて記事を書きました。

アカウントを作成したらエントリー左下のアイコンをタップしてパブリッシュボタンをタップするだけ。プレビュー機能とTwitter等への共有も指定できるようになっています。

同一ユーザーが共有した記事の一覧は、共有した本人にしかわからないようです。Posterous的な使い方は無理そう。とにかくサッと書いてパッと共有するものですねこれは。”dayone.me/”でTwitter検索すると出てきますが、まだ数は少ないようです。

あとがき

新たな動きにより今後も機能追加が期待されるDay Oneですが、今後はどうなるんでしょうね。動画とか撮れるようになったりして。今の所共有機能はiOS版のみです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中