[Link] 2014-09-11

Drafts 4 Preview / ViewPure

DraftsのiOS8対応版。新たに別のアプリとしてリリースされるようです。ボタン類がばらけてしまっているのが少し残念ですが、機能的にはアクションを組み合わせて実行できたり、行の入れ替えができたりと中々の進化を遂げているようです。

Apple Special Event

先日の Apple Special EventのKeynotesをライブで見ていました。負荷が高かったのか単なるトラブルか、半分ぐらいまともに見られず、おなじみのThe Vergeなんかでカバーしていました。iPhone 6 Plusがでかい。

ファブレットは果たして携帯電話としてどうなのか。タブレット端末に大して魅力を感じていない俺には丁度良いのかもしれないな。と思いつつも、普段使いの携帯電話としてはどう見てもでかいよなあと考えています。6 Plusは1万円札やガーナチョコと同じ大きさらしいです。

ただ、経験上でかいのには慣れるんですよ。軽量化を競っていた頃のフィーチャーフォンに比べて今の携帯電話はどれも大きいです。小さいと感じた時のストレスの方がむしろでかい。

6にしろ6 Plusにしろ、4.7と5.5インチあるので、4インチの5sよりは大きくなるんですけどね。今5sが故障したら6 Plusを買うでしょう。何事も無ければ6s(7?)まで待ちます。

そういえば昔こんな記事を書いていました。

ホーム画面の横向き表示が現実のものになりましたよ。iPhone6のiOS8のページに画像があります。Apple – iPhone 6 – iOS 8
Keynotesでも紹介されていました。まあ、それだけの話なんですが。

Apple Watchは今の所スルーです。毛ほども欲しいと思えなかった。

あとがき

ワールドカップが終わってプレミアリーグが開幕して夏が到来して過ぎて行こうとしています。この時期は例年通り忙しくしていました。そろそろ秋ですね。今年の夏は過ごしやすかったです。

楽しみにしていたiOS8のリリースが9/17に決まったので、そろそろ更新を再開しようと思います。iOS8の新機能を活用してどんなアイデアが出てくるのか本当に楽しみです。

