[Link] 2014-09-29

iOS8.0.1が寝ている間にリリースされて即取り下げられていました。8.0.2に更新したら8.0よりは軽快になったかなと思っています。5sではクリティカルな不具合は無いようで、悪ノリ気味に感じる6+の強度騒動と合わせてイマイチ付いて行けていません。非対応アプリの不安定さは過去のバージョンの比じゃない気はしますが。

Apple、「iOS 8」の通知センターに各種ショートカットを登録出来るアプリ「Launcher」をApp Storeから削除 | 気になる、記になる…

ホーム画面との類似。純正アプリのURLスキームをプリセット。アウト要素が多かったので危ない気はしていました。アドオン購入しておけばよかったかなと考えても後の祭り。

こうやって削除されたアプリは過去にたくさんありました。そこをくぐり抜けてたくさんのアプリがリリースされてもいるのですが。じゃあどうして審査を通したんだとか考えるだけ無駄なのでやめましょう。

過去に制限された設定アプリへのショートカットが復活していたのは意外でした。

NagisaWorks » i文庫HD/i文庫Sを株式会社ドワンゴに譲渡

ある程度予想のついた展開ですね。ドワンゴとは思いませんでしたが。紀伊国屋の電子書籍アプリKinoppybREADERエンジンを使用していたりします。

今後i文庫S|HDはドワンゴからリリースされる予定だそうです。購入した書籍をi文庫で読めるとなったら個人的には大きな利用動機になるのですが、さてどうなるんだろうか。今の所ニコニコ静画に魅力は感じていません。

i文庫S Ver.3.1.3
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
現在の価格: 300円(サイズ: 23.0MB)

ニコニコ静画(電子書籍) Ver.2.0.19
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 42.7MB)

物書堂辞書アプリURLスキーム作成ツール – aitatena

引用元:物書堂辞書アプリURLスキーム作成ツール – aitatena

iOS
物書堂の辞書アプリのパラメータ付きURLスキームを簡単に作成するツールです。

これは便利。大辞林のEditorial Workflowを用意しました。

アプリ

WebExPic 画像抽出ブラウザ Ver.1.0.0
カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 6.2MB)

ウェブページ上の画像を抽出して一覧化してくれるアプリ。画像ビューアにもなるし、そのまま保存も可能。これ便利です。

Documents 5 – 高速 PDF リーダー、メディアプレーヤー、ダウンロードマネージャ Ver.5.2
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: 無料(サイズ: 75.7MB)

5.2からiCloud Drive内のファイルアクセスに対応。パスキー・ロックをTouch IDで解除できるようになりました。が、いつの間にかTouch IDの設定がオフにされてしまうようです。修正待ち。

あとがき

FIFA 15がまさかのマネージャーモード無しで、たまにやるサッカーゲームのアテが無くなってしまいました。アルティメット・モードはサーバが重くてやっていられないので相変わらずDream League Soccerをプレイしています。さすがに飽きたので何か無いかと調査中。

