Drafts Ver.4.4.1 – Prompt action, Multi Markdown対応等

Drafts 4 – Quickly Capture Notes, Share Anywhere!

バージョン: 4.1.1
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 1000円(サイズ: 13.2MB)
販売元: Agile Tortoise
リリース日: 2014/10/15

iTunesで見る + iPhone/iPadの両方に対応

Draftsがアップデート。たくさんの機能追加と修正があります。

マニアックな使い方をしている人にとって嬉しいのはPromptアクションの追加と、Scriptアクションを複数使えるようになったことでしょう。Multi Markdown対応やHTMLエスケープ等、今回は一歩踏み込んだ機能追加が多いです。

Promptアクション追加

アクションにPromptが使えるようになりました。PromptのKeyの値がタグになります。値がPromptなら、タグは[[Prompt_text]]と[[Prompt_button]]の2つ。どちらもテキストをそのまま取得します。

サンプルでアクションを作りました。

最後に追加した項目-21

同じアクションが複数使えるようになった

Scriptで処理してPromptで選択してScriptでまた処理して出力、なんて事ができるようになりました。Scriptでプロンプトを出せるようにしてほしいものですが、Scriptだけに使うものでもないのでPromptアクションの追加自体は歓迎です。URLにセットするパラメータを変更できるので。

最後に追加した項目-22

ScriptにgetTag()関数追加

上記の機能追加に伴い、ScriptアクションにgetTag()関数が追加されています。既に追加されたタグの値を取得する関数です。

Scriptアクションにはその他いくつか追加があるので、詳しくは公式サイトをどうぞ。

Multi Markdown対応

Markdownでやれる事がかなり増えます。どこまで対応しているかは確認しきれていません。ネットからサンプル文書を持ってきて試した所、メタデータ、ID、定義リスト、テーブルのセル結合とキャプション、画像のサイズ指定等大体使えました。

他の文書を読み込んだりはできないようです。UUIDでドラフトが特定できるので使えるようになるといいな。Macで使っているMarked 2はこれができてかなり便利です。

URLのアクションにmarkdown追加

MarkdownをHTMLに変換するアクションです。プロセッサは設定に準拠しますが、processorパラメータで指定もできます。以下は例です。{}は要エンコード部分。

drafts://x-callback-url/markdown?text{Markdown text}&processor=githubflavored&retParam=text&x-success={callback}

MarkdownのOLリストマーカーのオートコンプリートに対応

HTMLで言う所のOL要素はMarkdownだと以下のように記述します。別にずっと1.のままでも構いませんが、この頭の数字を自動でカウントアップして付けてくれるようになりました。

1. リスト1
2. リスト2
3. リスト3

OLというのは順序のあるリストという意味で、リストマーカーの数字は視覚的な情報以上の意味を持ちません。順序があるというだけで、1.なら一番目だとコンピュータが理解してくれるわけでは無いです。こんな書き方でも順序付きリストです。

3. リスト1
5. リスト2
1. リスト3

何が言いたいかというと、以下はバグではありません。融通が利かない感じではありますが。

最後に追加した項目-14

Pathアクション追加

Pathにポストするアクションです。テキストと、投稿の公開/非公開が選択できるようになっています。Path自体使った事が無いので詳細はわかりません。

あとがき

ざっと確認しただけなので見落としがあると思いますがVer.4.4.1はこんな感じ。リストから選択して処理を分岐する手段が欲しかったので、Promptの追加は嬉しかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中