search_link Ver.1.2

ファイルだけ更新してブログのエントリを公開し忘れていた。

Ver.1.2 更新内容

  • 設定の外出し
  • iTunesのアフィリエイトリンクに対応
  • カスタム検索に対応

search_linkについては以下の記事をどうぞ。iOSのPythonistaEditorial、それとMac用があります。俺のPython勉強用プロジェクトです。

設定の外出し

設定関連を外部ファイルのsearch_link_settings.iniから読み込むようにしました。ソースから書き換え部分を探すよりは楽で安全になったのではないかと思います。
ウェブ検索に必要なBing Search APIのAPI KEYも[Bing_Search_API_KEY]から読み込むようになりました。

iTunesのアフィリエイトリンクに対応

search_link_settings.iniに設定項目があります。[iTs_search_settings]のaffiliateの値を書き換えて下さい。使わない場合は初期値のaffiliateのままにしておいて下さい。

カスタム検索に対応

search_link_settings.iniの[web_search]に検索種 = 検索語の形式で追加して下さい。サンプルに4つほど登録してあります。削除しても構いません。
特定のサイト検索ならGoogleを使いたい所ですが、そこはまた考えます。BingはGoogleに比べてクロールが遅いのでサイト検索はそれほど役に立たないかもしれません。Wikipediaぐらい大きなサイトなら十分使えますが。

インストール

既存のsearch_link.pyはもういらないので削除するかリネームして下さい。上書きはしないようになっています。その内インストールスクリプトで上手いこと処理するようにします。
インストールはコンソールで以下のコードを実行して下さい。貼り付けてエンターでOKです。

MacはRequests、Beautiful Soup 4、bingpyモジュールが必要です。

Pythonista

import requests; exec requests.get('https://dl.dropboxusercontent.com/u/151393/Utility/search_link/search_link_for_pythonista_installer.py').content

Editorial

import requests; exec requests.get('https://dl.dropboxusercontent.com/u/151393/Utility/search_link/search_link_for_Editorial_installer.py').content

Mac

import urllib2; exec urllib2.urlopen('https://dl.dropboxusercontent.com/u/151393/Utility/search_link/search_link_for_Mac_installer.py').read()

今後の予定

  • 機能追加
  • リンクの書き出し形式を選べるようにする
  • Python3でも動くようにする
  • Mac版の更新を一時停止

書出形式の選択はかなり大掛かりな変更になってしまうので、とりあえずsearch_linkが一応の完成をみてから取り掛かります。ほぼ書き直しになるのでVer.2になるでしょう。Python3で動くようにするのもこのタイミングです。俺がPython3でもコードが書けるようになりたいだけなんですが。PythonistaもEditorialも2.7のままでしょうし。

Mac版はもう十分なので更新を一時停止します。Macはリサーチ系の機能を追加して使うよりも隣にブラウザを開いておいた方が使いやすかったりするので。Mac向けにやりたい事は他にたくさんあるのでそっちをやります。

なのでまずはどんどん機能追加していこうと思います。現状ブログ向けに偏っているのを、普段の文章書きにも便利に使えるようにしたい。

あとがき

今回目指したのは設定を簡単に追加できるようにする事です。例えば[iTs_search_type]アイフォーン = iphoneと追加すれば、アイフォーン アプリ名でiPhoneアプリを検索できます。GUIこそありませんが、これぐらい簡単なら誰でも使えるのではないかと思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中