2015年のまとめ

去年から決まっていた案件により、夏の終わりから多忙を極めておりました。ブログにまとめたい事も特に無かったんですが。

早いもので今年も今日で終わり。寒くなってきたなと思ったらもう終わりですよ。何なのこの速さ。この前、紅葉見に行けないな、とか残念がっていたのに。

2015年よく使ったアプリのまとめ

今年ははっきり言って不作でした。もう出尽くした感はありますが。これ凄い!欲しい!というアプリは一つも無かった。

Schemesは開発終了によりiPhone版も当然無くなりました。楽しみにしていたUlyssesのiPhone対応(ユニバーサル版)もリリース延期でがっかりです。Pythonistaの更新も無し。

Editorial Ver.1.2.1
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 1200円(サイズ: 57.4MB)

Python実行開発環境を搭載したメモアプリ。やはりこれ。これが無いとやってられない。詳しくはこのブログをEditorialで検索してください。

Ohajiki Webブラウザ – ランチャーモード搭載 Ver.2.2.0
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
現在の価格: 720円(サイズ: 11.8MB)

ブラウザアプリ。検索アプリモードにより、MyFindみたいな検索アプリとしても使えます。今年購入したアプリで継続して使用しているのはこれだけです。

Fantastical 2 for iPhone – カレンダーとリマインダー Ver.2.5.3
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: 400円(サイズ: 22.6MB)

カレンダーアプリ。もはや定番。日本語での自然言語入力にも対応しました。

Sylfeed Ver.3.4.4
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 240円(サイズ: 8.9MB)

フィードリーダー。しばらくReederを使っていましたが、最新版がどうも合わないので、また使い始めました。やっぱり使いやすい。

以上です。TwitterはTweetbot 3をまだ使っています。4はどうしようかなと。フルに機能を使いたいなら公式アプリしか選択肢がないのが現状なんですよね。

ブログまとめ

今年のブログ更新件数はこの記事を含め40件でした。下半期はほぼ放置状態。やった事といえばEditorial関連と、注目しているアプリの更新情報をまとめたぐらいです。10月以降はそれもサボりましたが。

Editorial関連は相変わらず拙いコードを書いていますが、iOS+Pythonでやりたい事が出来るようになって楽しくなってきました。

新年はもっと色んな事をやりたい。

サッカーまとめ

今年もたくさんの試合を見ました。一番は女子サッカー。ワールドカップカナダ大会は準優勝でした。決勝戦はアメリカにしてやられました。日本を研究し尽くしたセットプレー。そして何よりあの逆光。なぜ反対側のピッチを選ばなかったのか。まあ考えても仕方ないんですが。

書いていたら長文になったのでばっさりカットしますが、一番感動したのは、決勝戦の散々なスタートからの修正です。壊れてしまった試合をあれほど見事に修正できる監督が世界に何人いるのか。本当に素晴らしかった。

グループリーグの選手起用に至っては史上初なんじゃないだろうか。3試合でGK含め全選手を起用して全勝で通過。まあ内容はイマイチでしたが。

正直に言うと、今大会はあまり期待していませんでした。前回大会からそれ程の上積みがあるとは思えなかった。宮間選手をボランチに置いて裏抜けを狙う戦術が好きじゃなかったのもあります。結局は決勝の連続失点以降上手くやれたのはこの戦術のおかげなんですが。カナダ大会は佐々木監督の手腕に驚かされるばかりでした。

女子サッカーといえば、覚悟はしていましたが、澤穂希選手が引退を発表しました。今年の皇后杯をもって現役を引退すると。

とうとうこの時が来てしまった。五輪まで続けるイメージがどうしても持てなかった。結婚を発表した時に、やっぱり引退するするのかな、と半ば確信してました。

澤選手といえばアトランタ世代ですよ。まだ十代の頃、ニュース番組か何かで澤選手の特集を見て知りました。何となく記憶には残っていたものの、再び名前を聞いたのはそれから10年以上経ってからです。それでもほとんど試合は見られませんでしたが。

スウェーデンが強い時代とかありましたよね。ジェノアの会長がウチに欲しいとか褒めていたのを覚えています。にわか知識。

皇后杯、神戸は決勝まで勝ち進み、相手は上尾野辺めぐみのいる新潟。結果は神戸がCKから澤選手のヘディングで決勝点を決めて1-0で優勝しました。出来すぎです。神戸は試合内容でいえば準決勝の仙台戦後半がベストでしょうが、何だかもう決勝のあのゴールが全てを持って行ってしまいました。

出来すぎなのはドイツ大会で経験したので、澤選手らしいラストマッチともいえます。ドイツ大会はキャプテンとして臨んで優勝。この時も延長後半で追いついたゴールは澤選手。更には得点王とMVPも獲得。そのシーズンの世界最優秀選手になり国民栄誉賞まで受賞しました。ご都合主義な漫画にでもここまではやらない。

ドイツ大会決勝は素晴らしいヒールボレーばかり取り上げられますが、俺は延長後半のラストプレーで、タッチを割ろうとしていたボールを最後まで追う姿に感動しました。そんな事をTwitterでも書いた覚えがあります。

今季のリーグを見てきて、澤選手がまだやれるのは間違いないんですよ。全盛期のパフォーマンスはもう望めませんが、あの読みと展開力をもってすれば40歳まで続けられるんじゃないかと思える程です。

澤選手のプレー見るのは楽しかった。本当にお疲れ様でした。

今年も一年ありがとうございました

早いもので明日から2016年です。平成28年ですよ。そりゃ歳も取るってもんですよ。ちなみに来年は申年です。

来年はどんなアプリが出てくるのか。出尽くした感のある中でブレイクスルーが生まれるのか。楽しみにしています。

今年も一年ありがとうございました。新年もよろしくお願いします。

広告

BONNIE PINK – Spin Big

IMG

BONNIE PINK久しぶりの新曲となるSpin Bigが配信限定でリリースされています。

この曲は先日YouTubeで視聴動画が公開されて楽しみにしていました。

ここ数年はライブや他アーティストの楽曲への参加のみで、個人ではリリースがありませんでした。BONNIE PIGのLINEスタンプなんてのはありましたが。

昨日は20年前に1stアルバムBlue JamがリリースされたBONNIE PINKのデビュー日でした。20周年の記念ライブがあり、そこで発表されたのがSpin Bigの配信開始と、4月に結婚した報告だったようです。

久しぶりのリリースに結婚。めでたい。本当におめでとうございます。

思えば20年聴き続けているんだなと思うと感慨深いものがあります。1stシングルのオレンジなんて今でも聴いてますよ。今後も続いてほしいものです。

年内にアルバムのリリースが予定されていましたが、こちらはどうやら来年に延期のようですね。なんだかもう余裕で待てそうです。

2014年のブログまとめ

2014年も残す所数時間になりました。総括しておこうと思ってメモしながら今年書いたブログ記事をざっと見ています。

1月

Hog Bay SoftwareがiOSアプリ開発から撤退。TaskPaper for iOSはソースを公開して開発終了。PlainTextは売却して他のデベロッパが開発を引き継ぐことになりました。WriteRoomは既にPlainText+アドオンと同じアプリになっていたのでそのまま終了。

PlainTextは使っていなかったのでいいとして、TaskPaperはメインで使っていたので大打撃でした。結構大規模な連携スクリプトを製作していたので本当にがっかりした。

それはそれとして、その後のことを書くと、開発を引き継がれたPlainTextは2と名前を変えて数度アップデートされただけです。あんまり期待できないのかな?というのが今の印象。TaskPaperの移行先として勧められていたListacularは開発が続いています。タグやMarkdownに対応して随分使いやすくなっているようです。俺は馴染めなくて使うのを止めてしまいましたが。

話題は変わって、ライフログ環境をEvernoteからDay Oneへ移行したのも1月の事でした。Evernoteの検索があまりにも使えないので、エントリーを時系列で扱えるDay Oneへシフトしたわけです。今の所MomentoからDay Oneへインポートという、いつ使えなくなるかわからない環境になっていますが必要十分です。もうあまりこのトピックに時間を使いたくない。

[Link]というデイリーリンクな記事を書き始めたのも1月のこと。たまに書く程度なのでデイリーでもなんでもありませんが。後になってブログ検索して欲しい情報が取り出せるのでこれは来年も続けたい。とりあえず残しておけば役に立つものです。

2月

冬季五輪。セレッソにフォルラン移籍。セレッソは残念なことになりました。サッカーでは女子の近賀、大野両選手がアーセナル・レディースに入団。IWCCで来日したりしました。来季はどちらもINAC神戸に復帰するそうです。

3月

FIFAがメッセージ入りアンダーシャツの着用を全面禁止。リバウドの現役引退。俺、3年ぶりにポテトチップスを食べて感激。なんて事がありました。ポテトチップス本当に食べなくなった。今も大好きなんですが、結局それから飲み屋や友達の家で食べたぐらい。昔はビッグサイズをもしゃもしゃ食べながら家で映画見るのが好きだったのに。

4月

長く続けてきたNebulous Notesのアップデート紹介を終了。結局その後TextExpander対応ぐらいしかされていないようです。売りだったマクロも今では珍しくなくなりましたね。全ディレクトリにアクセスできるものとしては未だにこれしか選択肢はありませんが。

Day Oneへのメモ環境を整えたのも4月のこと。MacでやっていたようなあれこれをiPhoneだけで済ませるようになり、Macを起動する回数が減っていったのもこの頃からです。夏場とかほとんど起動した覚えが無い。

現在はこれらをPythonistaやEditorialでやっています。

5月

更新無し。色々やる事が多く、ネット自体あまり見ていなかった。ワールドカップを快適に見る為にボリュームの大きなタスクをたくさんこなしました。夏より痩せたと思います。

6月

ブラジルワールドカップ。先月かなり無理した結果たくさんの試合を見られました。EditorialのWorkflowを量産したのもこの頃。

7月

引き続きワールドカップとEditorial Workflow。ワールドカップが終わって燃え尽きた感が更新頻度にも見られます。

8月

更新無し。暑いわ忙しいわプレミアリーグが開幕するわで更新する気無し。

9月

iPhone 6と6 Plus発表。Drafts 4のプレビューなんかもありました。iOS 8がリリースされたのも9月のこと。iPhoneの使い方が変わりました。

Todayウィジェットにランチャーを表示するLauncherがリリースされて削除されたのも9月。同時期にリリースされたPaste+もその後削除されました。App Storeの審査基準への不満が爆発したのもこの頃。まあ以前から色々あったんですが。

10月

MyShortcuts+ViewerがTodayウィジェットに対応。HTMLが表示できるのでランチャーでも何でもやりたい放題に。Launcher削除等でがっかりしていた所での公開だったので一気に話題になりました。

しかしその後アップデートは審査が通らず。ならばとメモ機能だけ抜き出して強化した別アプリMyMemoがリリースされたのも10月。この展開は面白かった。

そして10月といえばDrafts 4のリリース。個人的にはEvernoteのENML形式の書き出しに対応したのが気に入って色々アクションを作りました。これがまた融通の効かない仕様で嫌になります。

Drafts 4自体は期待値が高すぎて肩透かしを食らった感じですが、他に使えるアプリがあるわけでもなく。込み入ったことをせず、メモに使うならかなり優秀なのでDraftsに引き続き使っていくことにしました。

11月

更新無し。仕事が忙しすぎて逆にストレスで太った。5月や夏場に痩せた分が戻りました。じゃがいもと牛肉を大量に頂いて、そればかり食べていた気がする。

12月

このままいくと更新2件。まとめ記事のみ。Workflowがリリースされて話題になりました。こういう連携アプリがこれだけ話題になるのは珍しい。大手のiPhoneブログも取り上げていました。

その後Workflowの記事は減りました。購入してみたものの、思ったようなアプリじゃないなと感じた人は多いんじゃないかと思います。実の所Workflowは初心者向けとは言えないアプリなので当然といえば当然。

個人的にはSafariエクステンションからできる事が大幅に増えて満足です。

まとめ

今年のブログ更新は56回でした。デイリーリンクが多いので数はそこそこ。性格的に毎日更新は無理なのがわかっているので、公開のしかたを考えます。

貯めておいて一定期間のまとめ記事が半自動で出来上がるような仕組みを考えたい。アップロードまで自動化が理想。Tumblrなんかに1件ずつ上げていってもいいんですが、そんなの誰が見るんだって話ですからね。自分用にしても見返すのは面倒です。

来年は長期間多忙になるのが決まっている試練の1年なので、通常記事の更新自体はかなり減ります。なのでメモ的にササッと書いて公開みたいな記事ばかりになるでしょう。とか言って気分転換に書いたりもするでしょうが。

こんな調子で不定期更新ですが、来年も続けるのでよろしくお願いします。

[Link] 2014-03-22

Updating Updates ― johnny knittle. music.

Launch Center Proで追記型メモ。下に動画があるのでまず見るとわかりやすいです。リスト機能を利用して1つのアクションで保存先を選べるようになっています。その後メールに貼り付けるアクションで書いたメモを利用する流れ。

DraftsでAppendNoteという似たようなアクションを以前作りました。Draftsでもリストで選択できるようになると便利ですね。現状はアクションを分けたり一行目にファイル名を書いたりMarkdownプレビューでJavaScriptで分岐とか。Launch Center Proに投げてリスト機能を使うのが早そう。

Markdownをもっと書きやすくするTextwellアクション MarkdownTools – W&R : Jazzと読書の日々

TextwellのアクションでMarkdownユーティリティ。これに限らずこの人のアイデアが凄い。wri.peとの連携とかSwitchTextとか便利なものがたくさんあります。

元ブラジル代表リバウドが現役引退発表 日韓W杯でV貢献 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

とうとう引退ですか。お疲れ様でした。96年アトランタ五輪で初めて見た時の衝撃は忘れません。マイアミの奇跡で有名な日本戦。リバウドからはボールを取れる気がしなかった。

ピークはやはりバルセロナ時代だろうか。リーガで連覇。バロンドール受賞。CL出場権をかけた大一番でのハットトリックはよく覚えています。この時期代表でもコパ・アメリカで優勝・得点王、ワールドカップ日韓大会でもそうそうたるメンバーの中で10番を背負い優勝しています。

あとがき

3年ぶりぐらいにポテトチップスを食べたら旨すぎて感動しました。のりしお味。特に制限していたつもりは無いんですが買わなくなって食べる機会も無かった。最後にポテチを食べたのはいつだろと思ったらTwitterにログが残っていた。3年前に京都の土産でもらった七味味と柚子胡椒味。

ちなみにTwitterで最初のツイートを調べるページができていました。

俺の最初のツイートはこちら。これ木曜日にも同じことを考えてましたよ。

[Link] 2014-03-06

Listacular – Rapid lists, notes and to-do’s with Dropbox sync – App URL Scheme

Listacularの次回リリース版でURLスキームが実装されるようです。ファイル形式もMarkdownに対応するとか。楽しみです。

FIFA、メッセージ入りアンダーシャツ着用を全面禁止 – WSJ.com

リンク先で紹介されているイニエスタのダニ・ハルケへのメッセージはとても有名ですね。Jだとストイコビッチが「NATO STOP STRIKES!」というメッセージをアンダーシャツに書いて抗議したことがあります。

変わり種では去年の年始にマン・シティ所属のジェコが「A HAPPY NEW YEAR」と書いて新年を祝ったりして話題になりました。同じくシティ時代のバロテッリの「WHY ALWAYS ME?」も記憶に新しいです。真偽は不明ですが、シティはこれらをスタッフがノリノリで作っているなんて話もありました。

その他家族の誕生日を祝ったり、ちょっと違いますが、中山雅史はユニフォームの下に三浦知良のユニフォームを着込んでいました。震災の時はたくさんの選手がメッセージを書いていたと思います。応援や祝福等ポジティブなものが多いんですよね。もちろんその逆もあったんでしょうが。

現在でもゴール後のパフォーマンスでユニフォームを脱ぐのは警告対象になっています。今回の変更も同じようにイエローカードが出されるのでしょう。レガースやスパイクやタトゥーなんかでもメッセージを発信することはできるわけで、これらが今後どうなっていくのか心配です。

[Link] 2014-02-21

Apple IDの2段階認証

Apple IDの2段階認証が日本でも始まっています。早速設定しておきました。

引用元:Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

Apple ID の 2 段階認証とは何ですか?

2 段階認証は Apple ID の追加のセキュリティ機能 (ご利用はお客様の任意) です。2 段階認証を有効にすると、以下の操作を行う際にいずれかのデバイスを使って本人確認をすることが求められます。

  • My Apple ID でアカウントを管理する。
  • 新しいデバイスを使って iTunes、App Store、iBooks Store で何かを購入する。
  • Apple ID 関連の問い合わせをする。

2 段階認証を有効にすると、My Apple ID で他人が自分のアカウント情報にアクセスしたり、アカウント情報を不正に変更したり、自分のアカウントを使って何かを購入したりする可能性を低減することができます。



登録はこちらから。

ひとりぶろぐ » iOS用Python2.7であるところのPythonistaは楽しく、実用的で素晴らしい!

こんなにしっかりしたPythonistaレビューは初めて見ました。少なくとも使い始めた頃にこんな凄い記事は無かった。勉強になります。

ひとりぶろぐさんといえば最近のPopClipの記事もお気に入りです。

SearchLink 2.1 – BrettTerpstra.com

SearchLinkが更新されています。日本向けに使うにはいくつかスクリプトの書き換えが必要になりますが、これは本当に便利。今回のバージョンから!itu Reeder 2Reeder 2を生成できたり使い勝手が良くなっています。

Drafts が外部アプリからのクリップボード受け取りに対応、その使い方あれこれ | Simple Living

新たに||clipboard||が追加されて、ペースボードの内容をダイレクトにDraftsに渡せるようになりました。

近賀ゆかり、大野忍がアーセナルレディースに加入!

ついに発表されました。大野選手も一緒に移籍ですか。見慣れたアーセナルの日本語サイトですが、何だかこの記事は新鮮です。イングランドといえば同じロンドンのチェルシーには大儀見選手が在籍しています。元INACのチ・ソヨン選手も移籍しました。日本人選手が増えたから試合が見られたりしないかなと期待しています。

なでしこリーグからは川澄選手のシアトル・レイン移籍が正式に発表されました。ベレーザの木龍選手も同じくアメリカのスカイブルーFCへの移籍が報じられています。こちらは完全移籍で、リーグ終了後にベレーザへローン移籍で戻るとのこと。実力のある選手が次々移籍していきますね。

アプリ

UpWord Notes – Jot ideas & lists with Dropbox backup and reminders Ver.1.0.2
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 100円(サイズ: 8.8MB)

アイデアメモアプリ。テキストベースのタスク管理アプリとしても使えます。Dropbox同期に対応。TaskPaperとはまた違うアプリですが、これはこれで良いのではないかと。TextExpanderにも対応しています。

あとがき

風邪だと思ったら胃腸風邪で辛い一週間でした。こういう時は寝るに限る。

Apple IDの2段階認証は設定したばかりで特に変わった事はありません。やっておくに越したことはないのでお早めに。

[Link] 2014-02-14

JavaScript入門 (全24回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールのJavaScript入門再収録版。また時間のある時に見たい。

JS Bin – Collaborative JavaScript Debugging

バレンタインなので。ハート型のコードを実行すると・・・結果はRun with JSボタンをクリック。

omz:software Forums ― Flappy Bird on Pythonista

惜しまれつつApp Storeから削除されたFlappy BirdのPythonista版クローン。オリジナルは一度もプレイしていないんですが、たくさんの偽物が出たりで色々騒ぎになっていますね。

楽天、モバイルメッセージアプリのViberを総額9億ドルで買収 | TechCrunch Japan

正直サービス開始して話題になった頃しか知らないのでViberって無料通話サービスだと思っていました。こんなにユーザーいるんですね。

フォルランが日本語でロングスピーチ、関西弁で「おおきに」 (ゲキサカ) – Yahoo!ニュース

スカパーで会見を生中継していたので見ていました。活躍を期待しています。練習試合で既に1ゴール決めたらしい。

あとがき

出張&風邪で大変な一週間でした。皆様もご自愛ください。まだ全然治っていないので週末は寝て過ごします。

バレンタインはいつも通り会社で何個かもらいました。持ち帰って食べる用と今後のおやつ用でありがたく頂きます。何故かミックスナッツももらったので今ボリボリ食べてます。ナッツは大好物。