[Memo] iTunes Storeに岩井俊二作品が追加された

ストアオリジナルっぽい予告編がどれもひどい。あれ見て買う人いるのかね。

以下作品紹介。今回追加されたものだけです。

スワロウテイル(字幕版)

解説

むかしむかし、“円”が世界で一番強かった頃、いつかのゴールドラッシュのようなその街を、移民たちは“円都(イェンタウン)”と呼んだ。でも日本人はこの名前を忌み嫌い、逆に移民たちを“円盗(イェンタウン)”と呼んで蔑んだ。ここは円の都、イェンタウン。円で夢が叶う、夢の都。・・・・・・そしてこれは、円を掘りにイェンタウンにやって来た、イェンタウンたちの物語り。


  • 価格: 2000円
  • 時間: 2:28:1
  • リリース日: 1996/09/14
  • ジャンル: ドラマ
  • 年齢制限指定: R15+ (15歳以上向け。15歳未満は鑑賞できません。)

App

リリイ・シュシュのすべて

解説

田園が美しいある地方都市。中学二年の蓮見雄一(市原隼人)は、かつての親友、星野(忍成修吾)にいじめられ、窒息しそうな毎日を送っている。唯一の救いはカリスマ的歌姫リリイ・シュシュの歌声だけ。自らが主宰するファンサイト「リリフィリア」の中にいるときだけが本当の自分でいられる瞬間だった……。

  • 価格: 2000円
  • 時間: 2:26:20
  • リリース日: 2001/10/06
  • ジャンル:ドラマ
  • 年齢制限指定: G (一般向け映画。年齢にかかわらず全ての視聴者が視聴できます。)

App

四月物語

解説

桜の季節。東京・武蔵野にある大学に通う為、北海道から上京してきた卯月は、慣れない土地で独り暮らしを始める。おとなしい性格の彼女は、個性の強い人々との触れ合いの中で、次第に心を開いていく。だが、そんな卯月も大学の志望動機を聞かれた時だけは、思わず言いよどんでしまうのだった。実は、卯月には人に言えない不純な動機があったーー。

  • 価格: 2000円
  • 時間: 1:6:56
  • リリース日: 1998/03/14
  • ジャンル:ドラマ
  • 年齢制限指定: G (一般向け映画。年齢にかかわらず全ての視聴者が視聴できます。)

App

花とアリス

解説

幼なじみのハナとアリス。ハナは自由奔放なアリスに振り回されてばかりいる。桜の花びらが舞い落ちる季節、そろって二人は手塚高校に進学する。ハナは憧れの先輩・宮本が所属する落語研究会に入部。そんなある日、意外なかたちでハナにチャンスが舞い降りた。宮本がガレージのシャッターに頭をぶつかって気を失ってしまったのだ。意識がもうろうとしている宮本にハナはとっさに「記憶喪失ですよ、先輩!」ハナがついた嘘が嘘を呼び、ついには親友のアリスを巻き込んで、ややこしくも奇妙な三角関係が始まったーー。

  • 価格: 2000円
  • 時間: 2:15:15
  • リリース日: 2004/03/13
  • ジャンル:ドラマ
  • 年齢制限指定: G (一般向け映画。年齢にかかわらず全ての視聴者が視聴できます。)

App

PiCNiC(完全版)

解説

どんよりとした街にたたずむ施設に、理由ありで送り込まれたツムジとサトルとココ。塀の外に出ることを禁じられた三人は、病院と街の間に立つ塀の上に自分たちの居場所を見つける。「塀の外に出なきゃいいんでしょ。塀の上なら、いいのよ」病院の塀から足を踏み出せないサトルをおいて、二人は隣の塀へと飛び移る。塀づたいに行き着いた教会から聞こえてくる賛美歌に耳をすますココ。二人に気づいた牧師が塀に梯子をかけて二人と話をする。地球の滅亡を願っているというツムジと、自分が死んだら地球もなくなると信じているココに、牧師は聖書を渡す。施設に戻った二人は、一晩、保護室に送り込まれる。聖書の黙示録に触発されたツムジが、地球滅亡の日は7月10日と決める。そして三人は地球の最期を見るために、塀から塀へと旅を始める・・・・・・。

  • 価格: 2000円
  • 時間: 1:12:25
  • リリース日: 1996/06/15
  • ジャンル:ドラマ
  • 年齢制限指定: PG12 (12歳未満にはふさわしくない内容の場合があります。親又は保護者の同伴が望まれます。)

App

Undo

解説

日本のある風景、それはどこかの都市の近郊のような場所。倉庫を改造したと思われるアトリエに住む萌実(山口智子)と由起夫(豊川悦司)。モノ書きを生業とする由起夫に、それを所在なげに見守る萌実だが、ある時から、彼女に“異常な”行動が見られ始める。ペットの亀を縛り、編み物をする自らの手を縛る萌実を危惧して、精神科医(田口トモロヲ)の診察を受けたところ“強迫性緊縛症候群”の診断を下された。アトリエの中はやがて、ロープで縛りつくされていくのであった。安定、調和していたはずの二人の関係に新たに“縛る”という行為がもたらされたとき、なにが二人の間で変化していたのだろうか・・・。

  • 価格: 2000円
  • 時間: 0:47:27
  • リリース日: 1995/08/01
  • ジャンル:ドラマ
  • 年齢制限指定: G (一般向け映画。年齢にかかわらず全ての視聴者が視聴できます。)

App

あとがき

おすすめはスワロウテイルと四月物語。リリイ・シュシュのすべてはあんまり人に勧める作品じゃないと思っています。

UndoがあるならLove Letterと打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?も欲しかった。あとはFRIED DRAGON FISHとか夏至物語やGHOST SOUPなんかもあるといいな。夏至物語は話全く覚えてないからまた見たい。

8年ぶりの新作ヴァンパイアが秋に公開される岩井俊二監督。独特な空気感が好きなのでこれからも作り続けてほしい。

子供に「暗闇には危険が潜んでいる」ことを教えるには岩井俊二作品が良いのではないかと思う。

さらにあとがき

昇進しました。上司が栄転して繰り上げ。その為現在アホみたいに忙しくなっていますが生きてます。iPhone5は買いません。いまさらツートンカラーは認めません。iPod touchのストラップ穴はニーズに応えたと好意的に解釈しました。iPad miniが(存在したとしても)この時点で発表されないのは予想通り。あるなら次のiPad発表と合わせてくるはず。その他はほぼリーク通りでしたね。

縦長になったので、アプリのUIは使い勝手を考慮して上下どちらかに揃えるかジェスチャーを実装してほしい所です。あとはランドスケープモードで使うアプリが増えそうで楽しみ。

ワールドカップが楽しくてしかたない

4年に一度のワールドカップが今回も始まっています。初のアフリカ大陸での開催。今回も楽しんでいます。とりあえず地上波で見られる試合はほぼ見てる。
日本が本田圭佑のゴールでカメルーンに勝利。今日はグループE最強のオランダとの試合です。フットサル仲間と集まって観戦する予定です。負けないでほしい。

前回大会と違うのは、動画サイトの充実やTwitterの存在でしょう。Googleも”ワールドカップ”や”FIFA”で検索すると気の利いた結果を返してくれます。

fwsa2010_02.png

また、ワールドカップで検索すると、お馴染みのGoooooooooogleのナビゲーションがGoooooooooooal!に。

fwsa2010_07.png

動画サイトはLong Tail Live Station Channel – 2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA™で試合後に全試合のハイライトが動画で見られます。素晴らしい。

fwsa2010_03.jpg

Twitterもワールドカップ特集のせいで重くなったりしていますが、特設ページを用意して盛り上がっています。昨日か今日辺りにどうやら日本語化されたようです。

fwsa2010_04.jpg

国別にハッシュタグが用意されています。今日の日本対オランダ戦なら#jpnと#nedです。

#worldcupと国別のハッシュタグをツイートすると、Twitterのタイムラインにアイコンが表示されるようになっています。

fwsa2010_05.png

こんな感じでツイートすると、特設ページに自分のツイートが表示されます。どうやら国別のハッシュタグを付けるとここに表示されるようです。
画像をクリックで拡大します。

fwsa2010_06.jpg

ちょっと嬉しいですね。試合が始まるとツイート数が半端じゃないので表示されない事の方が多いですが。

俺も試合のたびに#worldcup#wc2010や国別のハッシュタグでツイートしているので一緒に楽しみましょう。
俺のTwitterアカウントは@hals_pgです。

今回のワールドカップの公式ソングはシャキーラのWaka Waka(This Time for Africa)。YoutubeでPVが公開されています。

日本ではNHKのワールドカップ公式ソングがSuperflyのタマシイレボリューション。

テキスト情報がメインの前回大会と比べて、試合直後でも動画が充実しているし、コミュニケーションツールが増えてきました。次のブラジル大会ではどんな試みがされるんだろうか。今から楽しみです。


“adidas(アディダス) ジャブラニ トルノワ AS521T” (アディダス)


“Waka Waka (This Time for Africa) (2010 Official Fi” (Shakira)

競技者たるもの

バンクーバーオリンピックが始まってますね。毎日何だかんだ見てます。カーリングはよくルールがわからないのに何であんなに面白いんだろう。

國母選手が服装問題で色々批判されたり擁護されたりしてますね。個人的には服装は気にならなくて、その後の会見中の発言は問題だと思いました。

素行の悪さでバッシングされる有名人ってたくさんいますね。ある一点を極めようとする人間は他の事に執着しないものなのかもしれない。とか考えもしますが、本業以外で注目を浴びるのは本意ではないだろうなと思います。

昨日日本テレビの真相報道バンキシャをながら見していたら、北京オリンピック銅メダリストの朝原宣治氏が出演していて、番組の最後に國母選手の服装問題について意見を求められていた。

一言一句正確では無いと思うけど、朝原氏はこう答えた。

「自分の競技に集中しやすい環境作りを心がけるべき」

感動した。なんて合理的でバランスの良い回答だろう。今回の問題の見解で一番しっくりきました。

バンクーバーオリンピックは28日まで。ウィンタースポーツ一切やらないのに楽しんでます。

Vancouver Olympic Games Medals Results Sports : Vancouver 2010 Winter Olympic

JOC – バンクーバー2010

如月日記’10 – 御無沙汰日記

feb10_d.jpg

ご無沙汰しておりました。Twitterでは日々独り言をツイートしていたので、生きてるなと確認された方がいらっしゃるかもしれません。
先月の中旬から出張していました。2,3日の予定がトラブルの為に約20日間に長引き、帰ってきてからも自宅に戻らず、全部で一ヶ月間家を空けていました。
現在はうまいこと代休が取れたので骨休めしています。年明けから慌ただしかった。

バタバタしている間にiPadが発表されましたね。発表はiPhoneのみでチェックしていました。ジョブズの登壇が嬉しかった。
所感はまとまったらその内ブログにアップしようかと思っています。何だか整理のつかない点が一つあるので。まあFlash絡みですが。ちなみに書いません。

トップの画像はiPad GUI PSDを使って作りました。iPhone GUI PSDを制作されたのと同じ方の作品です。Flashのプラグインアイコンが含まれていて笑った。

一ヶ月iPhoneだけで生活していました

題記の通り、出張先ではホテル住まいで、最初は2,3日の予定だったのでノートPCを持っていかなかった。
ホテルには無線LAN環境無し。LANケーブルはあったけど使い道が無い。滞在は伸びるばかり。イーモバの契約かMacBookの購入を何度か考えました。
元々テレビを見ない、ここ数年雑誌を読まなくなった。本を買おうにも徒歩圏内に書店が無い。となると3G回線でiPhoneを使うしか無い。
まあ早朝に出て夜遅くホテルに戻る生活なので、あまり自分の時間はありませんでしたが。

とにかく家でやっているような事ができればいいので、RSSリーダーとTwitterクライアントとウェブブラウザとメーラーとSkypeチャットと通話ができれば良かった。
となるとiPhoneのみで問題無いわけで、拍子抜けする程不便を感じなかった。
もちろん帰宅してみてMacで作業していると比べ物にならない効率でした。でも特別ストレスが溜まるような事は無かった。
強いて言えばSkypeで通話できない事ぐらいだろうか(今はfringで3G回線上でのSkype通話ができるようになりました)。

iPadの発表時はMobile Safariでmacwebcaster.comさんの同時通訳チャットを見ていました。Appleの公式サイトが更新されて、iPadの動画もiPhoneから見られた。問題無し。

RSSリーダーは相変わらずBylineを使い、Twitterクライアントも変わらずTwittelator Pro。ブラウザはMobile Safariを。メーラーは純正アプリともう一つ(全くおすすめしないので何かは書きません)を使っていました。SkypeはオリジナルのSkypeアプリ。

RSSリーダーはGoogle Readerを使っていて、iPhoneアプリでは読みたい記事にスターをつけるだけ。その場で読みたければ読める。共有とかこの時点ではしない。
Bylineは他のアプリと比べて機能的に見劣りしますが必要十分です。一年以上使っているので手に馴染んでいるというのもある。
今からRSSリーダーアプリを選ぶなら他のアプリにするでしょう。

インプットからアウトプットまでのフローはその内まとめたいと思っています。他のブログの記事を見て触発された。

他はiPhoneにいくつか映画を変換して入れていたし、読みかけの本もあって暇つぶしには事欠かなかった。
充電にはeneloopのバッテリーを。


“SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS” (三洋電機)

ただ、


“SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS” (三洋電機)

出張中にこれが出て何ともいえない気持ちになりました。いいですねこれ。これ単体でeneloopの充電ができないのがネック。だからこその省スペース。日帰りや一泊ならこれで決まりでしょう。

iPhoneはアプリが豊富で良いです。アプリを探す事すら楽しい。
重度のネット依存症なので、今でも普通の携帯電話を使っていたら、ちょっと耐えられなかったかもしれない。

MotherAppに依頼していたアプリが審査で弾かれました

MotherAppに依頼していたアプリがApp Storeの審査に弾かれました。
MotherAppによると、ブログのアクセス数が関係しているとのことでしたが、他のMotherAppのブログアプリを見るとそうでも無かった。
何が問題だろうと考えて、すぐに思いついた。

feb10_01.png

赤丸の記事はJailbreak関連記事です。これに限らず過去記事にもたくさん。多分これが一番の問題なんだろうなと思いました。
そういえば半年ぐらい前まではほぼJailbreakネタメインのブログだったなと思い出した。

こんな記事も。
米Apple、JailbreakハッカーたちのApp Storeアカウントを一斉排除か | パソコン | マイコミジャーナル

仕方ないかなと思いました。考えたらわかりそうなものです。MotherAppには余計な仕事をさせてしまったと思います。ごめんなさい。

このMotherAppですが、ブログをiPhone等のモバイル向けアプリ化してくれるサービスです。手続きをするとこんなメールが届く。必要なものを提出するとApp Storeへサブミットして公開まで全部やってくれる。

以下はメールの一部引用。

このiPhoneブログアプリは、無料で広告バナーが付いています。広告システムが立ち上がりましたら、バナー表示にかかる収益はお客様と弊社にて配分致します。 広告を非表示に設定することも可能ですが、この場合は年1万円の手数料を頂戴しております。

広告バナー表示/非表示を選択してください。

お客様のアプリを生成するには下記が必要です;
1)57×57サイズのpngフォーマットのiPhoneアイコン
2)512×512サイズpngフォーマット画像(AppStore用)
3)320×460サイズのアプリ起動時pngフォーマット画像
4)お客様のブログのRSS
5)お客様のブログの説明文
6)ブログのタイトル(漢字五文字もしくはアルファベット10文字)
7)twitterとyoutubeアカウント(お持ちであれば)
8)他ブログのRSS(お持ちであれば)

よろしくお願い致します。

という感じ。ちなみに、

feb10_02.png

アイコンはこんなのでした。

このサービス。結局は一般向けとしては広告収入・手数料収入・宣伝目的で、本命は企業向けなのでしょう。それ自体は面白い試みだと思います。
俺が知りたかったのは、こうして個人のブログアプリが増える事で、何かが変わるのかという事でした。
超有名なブログではなく、普通のブログが次々アプリ化される事によって、何か新しい変化が起きないかなと期待していました。
どう変わるのか。上記した目的以外に何があるのか。いまいち想像が付かないので俺も参加してしまえと思いました。自分のアプリが公開されたら、それだけでも嬉しいし。

という、ちょっとした下心があったので当たり前の事に気付けなかった。

MotherAppのアプリはたくさん公開されているので、どんなものか確認したい方はMotherApp – App Storeからどうぞ。

あとがき

という事で、一ヶ月以上更新していない間はバタバタしていました。
代休はまだ続くのであと何度か更新したい。


“swingin’ street 4” (dorlis, dorlis × コトリンゴ, dorlis × chihiRo(JiLL-Decoy association), dorlis × 土岐麻子, dorlis × quasimode, dorlis × paris match, dorlis × Likkle Mai, dorlis × INO hidefumi, Likkle Mai)

dorlis – swingin’ street 4 – iTunes Store

最近のおすすめ。土岐麻子につられてiTunes Storeで購入。これは買って良かった。

BONNIE PINKの新作配信限定シングル「Morning Glory」

bp_mg_100111.jpg

BONNIE PINKの配信限定シングルMorning GloryがiTunes Storeで配信開始しています。
フジテレビの「めざにゅ〜」のテーマソングです。ジャケットはめざにゅ〜キャスター杉崎美香さんの直筆イラストだそうです。

BONNIE PINK – Morning Glory – iTunes Store

着うたサイトでは4日から配信開始されていたようですね。

前向きな歌詞で、朝だけでなく、聴いたら元気が出てくる内容だと思います。Morning Gloryは朝顔の事。
その他詳細はBONNIE PINK official websiteリリース情報をどうぞ。

早速明朝から聴いて仕事に行こうと思います。

hàlの自選ベスト「self selection」

hal_selfsellection.jpg

ゴールデン☆ベストの発売が目前ですが、hàlの自選ベストアルバムself selectionが配信限定でリリースされています。

hal自選ベスト「self selection」9/9配信スタート!|hal official blog

収録曲は以下の10曲。()内は収録アルバム・シングル。

  1. SPACE NEEDLE (二十歳のころ)
  2. Always You (オートバイ)
  3. trampoline (all kind of crayon)
  4. P.Sの後で~made up your mind~ (another side of life)
  5. 人魚 (blue)
  6. angel’s Ladder (way of my attitude)
  7. ひとあしおくれの春 (ラブレター)
  8. 独占欲 (低温火傷)
  9. テノヒラ (終わった恋の唄)
  10. I wanna tell you (color as beginning)

とりあえずアーティスト名が「Hal」になっていたので「hàl」に修正。
読みが「あ」になっていたので「はる」に修正。iTunes Storeではよくあること。

シングルの表題曲が無く、アルバム収録曲とシングルのカップリングのみ。カバー曲もあり。渋いセレクトという感じ。
ジャケットに使われている写真の頃とは違ってスウェディッシュポップの印象はありませんね。
clichesが入らないのは意外でした。好きなミックスでは無いのでいいんですが。

ネット以外でhàlファンという人に会った事が無いのですが、こんなセレクトされたら惚れますよ。
今では入手困難な曲がいくつかある(というかほとんど)ので好きな方はぜひどうぞ。
9/16に発売されるゴールデン☆ベストと被る曲はangel’s Ladderだけです。

俺はiTunes Storeで購入。ちなみにレビューを書いているNehalemさんは俺ではありません。

hal selfselection – iTunes Store

その他Victorレコチョクでも購入できるようです。

椎名林檎の新作「三文ゴシップ」

SR_4th_album_sg_01.jpg

待つ事6年4ヶ月。遂に椎名林檎の4作目のアルバムがリリース。東京事変じゃない。椎名林檎のアルバム。
椎名林檎 『三文ゴシップ』
広告ギャラリーやミュージックビデオに本人の動画コメントやライナーやら盛りだくさんです。

個人名義ではもうアルバム出ないのかと思った事もありました。今回もiTunes Storeで購入。
椎名林檎 – 三文ゴシップ – iTunes Store
今作はCDで買った方が良かったかも。素肌ブックレット見てみたかった。

内容に関しては聴き始めたばかりなのでまだ何とも。良くも悪くも大人な内容です。東京事変を経てできた作品だなと。
今無罪や勝訴みたいなアルバム出されてもはまれないかもしれません。俺も大人になりました。
もうあまり神経を掻き乱されそうな曲ばかりは聴きたくないのかもしれない。たまにはいいけど。

今回もタイトルが文字数的にシンメトリー。
カリソメ乙女のDEATH JAZZ ver.とかアルバムでは出ないと思ってました。
ちなみに、先日リリースされたシングルのありあまる富は収録されていません。


これも好きですがこのアルバムには合いませんね。

14曲目が賛否分かれそうですね。個人的にはいらなかった。


“三文ゴシップ” (椎名林檎)

東京事変が好きならこれはおすすめできます。
事変が特に好きでなく林檎ソロが好きだった人にはどうだろうか。というのも俺がそのクチなんですが。
でもこの肌色なアルバムは中々楽しめる内容ですよ。

合わせて欲しかったけどとりあえず保留しているのがともさかりえのアルバム「トリドリ。」


“トリドリ。” (ともさかりえ)

気になる。椎名林檎の提供した曲が2曲あるのも気になる。

ともさかりえといえば好きな曲がいくつか。

Vodpod videos no longer available.