081229@京都

nyc09.jpg

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末日帰りで京都に行ってきました。本当は12/27〜12/29の2泊3日の予定でしたが、晩秋からの忙しさが原因でとうとう日帰りに。消化不良の旅でした。
写真はよーじやカフェのカプチーノ。

写真の整理がてらちょっとまとめてみました。写真の整理に飽きたのでこの記事を書いていたりします。

29日午前8時

新名神経由で京都へ。途中5キロぐらいの渋滞がありましたが割とスムーズに行けました。
日帰りという事で事前に予定を立てていて、京都で下りてまっすぐ大原の三千院へ。

kyoto081229_01.jpg

そもそも日帰り京都で大原を選ぶのが間違っている気がしますが、同行者の希望で決行。
意外と空いている印象でした。写真に写っているのは他の観光客です。

阿弥陀三尊坐像が見られて良かった。前に行った時には改修中で見られなかった。
阿弥陀三尊坐像は国宝。撮影禁止です。

その他もろもろ、詳しくは三千院のサイトをご覧ください。中でおみくじを引いたら吉が出ました。病気が長引く事有りとか嫌な事が書いてあったので無かった事にします。

kyoto081229_02.jpg

kyoto081229_03.jpg

今回は一人旅では無いので人物込みのいわゆる思い出写真がメイン。風景のみの写真が少ない。ちょっと残念。

この日は天気が良く、気温も高かったので観光日和でした。

ゆっくり見回って、早めのお昼は三千院の門のある通りの食堂で。混んでいたので写真は遠慮しました。にしんそばを食べると京都に来た気がします。

それから祇園へ。一澤信三郎帆布で買い物したかったけど年末休みだった。
錦市場で人混みに揉まれながら試食しては買い、試食しては買い。せんべいをかじりながら濡れおかき串を食べて大満足でした。
色々買いましたがかずのことイカの松前漬けが旨かった(店名は見てもいない)。途中同行者が「痴漢に遭ったかも」と言い出す。かもって何だ。

心残りが1つ。錦市場辺りの小径に銅鍋の店があるんですが、休みだった事。銅製の鍋が欲しかった。

用意してきたクーラーボックスに買った物を放り込んで次の目的地へ。と、疲れたのでよーじやカフェへ。一番上の写真のカプチーノは同行者の撮影。ちょっと飲ませてもらいました。味は普通。

次は四条通りで買い物。車で数百メートル走って祇園ホテルの隣の駐車場へ。八坂神社から一番近い駐車場(100Mも離れていない)な気がしますが、結構空いていました。

名店のお菓子や漬け物を買い込み、辻利で抹茶が飲みたいという同行者を引っ張りつつ(いつもながら凄い行列)、年に一度は行っている舞扇堂へ。
扇子を買う時期では無いので、今回はお香を購入。前に来た時にあった白檀が欲しかったけど無かった。なので紅葉という名前の季節外れなものを。今焚いていますが中々良い香りです。
ここで扇子の絵付け体験ができます。インターネット受付もあり。用意した画像をプリントしてオリジナル扇子が作れたらいいのにといつも思う。

それから松葉というにしんそばの店へ。電車で祇園に来た時はまずここに寄ります。年越しそば用にたくさん買って帰りました。大晦日から元日にかけて帰宅する事はありませんでしたが。

あとはベタにおたべを買って買い物終了。黒ごまおたべは美味しい。今回は黒豆&栗きんとんのおたべも購入。でもやっぱり黒ごまおたべ。今回聖護院八ツ橋には行かなかった。八ツ橋のチョコレートクランチが美味しいので買えば良かった。

薄暗くなってきた頃に八坂神社へ。大晦日の準備だろうか。屋台が設営されていました。営業していなかったのが残念。

kyoto081229_04.jpg

西桜門は改修が終わって綺麗になりました。味が出てくるには何年かかるだろうか。写真は本殿。

kyoto081229_05.jpg

八坂神社から善光寺方面を散策。ひさごで親子丼(何度食べても旨い)とにしんそば(茶そばが合ってる)を半分ずつ食べてタイムアップ。その後の予定が目白押しで18時には京都を出ないといけなかった。

同行者にとっては修学旅行以来の京都らしく、感想を聞いたら「楽しいけど疲れた」と。そりゃそうだ。またゆっくり来よう。

帰り道、同行者は彦根辺りのSA(どこか忘れた)でひこにゃんぐっずを買い漁っていました。ひこにゃんの可愛さがよくわかりません。

20時過ぎに帰宅。
そこから忘年会に参加。深夜帰宅して仮眠を取り、岐阜長野辺りへドライブ。帰ってきたらよく聴くネットラジオが放送していたのを覚えています。

年末年始はあれしたいね。これやりたいね。と話していた事を全部やったのでかなり疲れた。
良い休暇が取れました。明日から日常生活に戻るという現実がにわかには受け入れられません。
明日からは仕事がらみの新年会ツアーなのでもう少し正月気分が続きそうです。

写真

写真が好きです。見るのも撮るのも。
初めての一人旅で京都に行った時に撮ったのが↓

京都_嵐山_桂川沿い1
嵐山 渡月橋付近の桂川沿いの道 夏

誰に見せるわけでもないのに撮り続けています。
人を撮ったら撮った人にあげてます。
多分撮る事自体が好き。

今使っているカメラはFUJIFILMのFinePix F31fd。コンデジです。
塩バニラを撮ったのもこのカメラ。
F100fdに食指が動きましたが不満が無いので使い続けてます。
元カノに持って行かれたペンタックスのOptio 750Zが今でも惜しかったり。

今年のお盆はどこかに撮りに行きたいなぁ。知床に行きたい。でも遠い…

Technorati Tags: , ,

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません