穂先メンマが好きだ

hosakimenma01.jpg

何故こんなに旨いんだろうか。食感が良すぎる。

写真は桃屋の穂先メンマやわらぎ(辣油味)
セブンプレミアムの穂先メンマもよく買います。無かったら他のセブンイレブンに行ったりします。
ちょっと異常じゃないかというぐらい毎日食べている。元々たけのこが大好きです。

最近気になるのがこだわりメンマショップ だいもんさん。

hosakimenma02.jpg

ヤバイよ。訴求力がヤバイよ。しかも値段が安い。
穂先メンマ1キロ840円ですよ。独り身でも余裕ですよ。

このサイト、店長日記というものがあって、その中に穂先メンマを使ったレシピがありました。
メンマでから揚げ!!
炊き込みご飯

桃屋のレシピにも。これはこの前ごはん会で作ったら好評でした。豆板醤ベースのソースをちょんと乗せると見栄えがします。梅肉でもいいか。
この材料とレタスを短冊に切って中華風サラダに仕立ててもいけます。
穂先メンマと大根のシャキシャキ巻き – 桃屋のレシピ|桃屋

その他穂先メンマには様々な使い道があります。
穂先メンマ レシピ – Google 検索

そしてこのページを見てちょっと反省。
穂先メンマやわらぎでなにか! -OKWave

チキンマサーラーを作った

cm_090506.jpg

帰ってきました。タイトルと写真の通り、GW最終日なので家でまったりカレー作り。

スパイスから作るインドカレー「チキンマサーラー」‐ニコニコ動画(ββ)

元ネタはこちら。注意が一点。

俺はインド人家庭で本式のカレーを食べた事がありますが、塩辛いんです(家庭によるでしょうが)。
ガンジス川でバタフライのワンシーンで、長澤まさみ演じるてるこがインドでカレーを食べて「しょっぱーい!」と叫ぶシーンがあったり。
俺のインドカレー初体験も感想はしょっぱい。なのでこの動画の通り塩を大さじ1入れるとかなり塩辛くなります。

かといって間違ってない。それで正しい。でも塩辛いなら塩を減らそう。何も口に合わない料理を作る事は無い。
前に分量通り作った事があります。今よりずっと寒い時期の休みの日、喉も渇いていない時に食べると震えがくる程の塩辛さです。
逆に夏場の炎天下に体を動かして水分が足りていないような時に食べたら丁度良いと思います。
もしかしたら使ってる塩自体が違うのかもしれない。やっぱ味覚の違いか。インドと日本では気候も違うし。あとは食べ方も違う。上の写真のようなごはん・ルー比率では食べないだろうし。

ちなみに使った塩はアルペンザルツ。普通の食卓塩より口当たりがマイルドです。分量は小さじ1。博多の塩ならもっと少なくていい。
最初少なめで仕上げに調節した方がいいです。塩加減が味の要なのでこれが一番大事。
動画では牛乳を入れていましたが、今回は水とヨーグルトを入れました。

味は旨い。すごく旨い。これを15分でぱっとつくって出したら感動ものです。
これだけスパイスを入れると味が深いです。

この動画を見てからというもの、すっかりカレー作りにはまってしまった。ネットでスパイスを買ったり。
スーパーで買うよりずっと安いですよ。

インド食材店探訪:知られざる日本の中のインド‐ニコニコ動画(ββ)

詳しくはこの動画でどうぞ。うp主はチキンマサーラーの人です。
家の近場となると名古屋で2店舗紹介されています。あとは神戸と東京。
検索したら全国のハラールショップの一覧がありました。
2004年に作成されたページなので現在も全ての店舗があるかどうかはわかりません。

ハラルフードストア

スーパーで売っている小瓶は割高な上にすぐ無くなってしまうので、はまった人はこういう店で買った方がお得です。

実家から有頭エビをもらってきたので今夜はエビカレー。明日用にタンドリーチキンも仕込んだ。
うp主の思惑通り日本インド化計画の先兵になっています。旨いからいいか。

カレーが食べたい

最近バテ気味。職場で気の早い五月病と言われています。
このままではよろしくないので精を付ける為にカレーを作った。
誰か連れて焼肉にでも行けば良かったけど、多分胃が受け付けない。色々弱りすぎ。

さっさと帰宅して冷蔵庫を見る。やっぱり買い物行くべきだったと思いながら材料を取り出す。

curry090417.jpg

できた。おそろしく簡単に作った。分量は以下の材料で2人分ぐらい。男なら余裕でいけます。

材料

  • 豚肉 200g
  • タマネギ 1個(約150〜200g)
  • 米好きなだけ。二合炊いた
  • トマト缶詰 100g
  • 無糖ヨーグルト 100g
  • 水 250ml
  • ターメリック 小さじ2
  • クミンパウダー 小さじ1半
  • レッドペッパー 小さじ1
  • シナモン 少々
  • しょうが 少々
  • にんにく 一かけ
  • バター 適量
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 適量
  • バジル お好みで

作り方

  • ターメリックとバターを加えて白米を炊く
  • タマネギとにんにくをみじん切り、しょうがをすりおろす
  • 鍋を熱してオリーブオイルを引き、豚肉の表面を焼いて取り出す
  • オリーブオイルを足してタマネギ・にんにく・しょうがを焼く
  • 豚肉を鍋に戻してトマト缶詰・ヨーグルト・水・ターメリック・クミン・レッドペッパー・シナモンを入れる
  • 弱火で30分〜50分煮る。味は塩で調整
  • ターメリックライスが炊けたら完成

理想は炊飯器のスイッチを入れてから炊きあがるまでにカレーが完成していること。
にんにくは一かけで十分です。今回は三かけぐらい入れました。結構匂います。
水とトマトとヨーグルトは本来順番に入れるものです。あとはローリエを入れた方がいい。
そんなこと言い出したらきりがないので、割り切って簡単に作るなら上記の手順が楽。

ちなみにこれ炊飯器でも作れます。

デザートは季節の果物のヨーグルト和えで。今回は甘夏にしました。
ヨーグルトはバニラエッセンスとメープルシロップで食べるのが好きです。

スパイスから作るインドカレー「チキンマサーラー」‐ニコニコ動画(ββ)

本当の理想はこれなんですけどね。常備しているスパイスが足りない。

久しぶりに腹十分まで食べたので、胃薬飲んでゆっくり休む事にします。

花見に行ってきたけどその準備で疲れた – 卯月日記

hanami090412.jpg

花見に行ってきました。総勢13名でわいわい食べて飲んで喋り続けた。楽しかった。
そんな今日の日記。結構な葉桜でした。画像無し。撮る暇も無かった。

さて、まだ酔っぱらってますが書いていきます。

AM0:00〜8:00

仮眠を取って弁当作り。何せ13人分なので女の子に助けを求めるもさすがにこの時間には来てくれない。
という事でいつもの洋食屋の跡取りに来てもらう。正直こいつより奥さんの方が料理が上手い。

結果からいうと、作りすぎた。レシピを大まかにしか決めずに食材を買い込んだのが悪い。
また作る事もあるだろう、と自分が見てわかる程度のレシピを列挙。

まずはごはんものでしょうという事で、跡取りの持ってきた炊飯器を合わせて3台で米を炊きまくる。
春らしいのがいいなと思ってまず作ったのがさくらずし。

作り方

  • 赤ワイン(赤酢でもいい)を入れてご飯を炊く
  • 炊きあがったら酢飯にする
  • 桜の花びらの形に整形
  • 塩漬けの桜の花をのせたい所が、無かったのでサーモンをマリネして花びらに切ってのせる
  • 完成

どんどん作る。画像なし。撮れば良かった。
ごはんものもう一品。リクエストのあったいなり寿司。

作り方

  • 酒・砂糖・醤油で油揚げを煮る
  • 白米と五穀米をそれぞれ別で炊く
  • 白米・五穀米を酢飯にする
  • 白米に適度に塩抜きして刻んだしば漬けを混ぜる
  • 油揚げを開いて酢飯を詰める。口を上にして御飯が見えるように
  • 完成

これで3段重が埋まる。これで十分だろうと二人で満足。おかずにとりかかる。
しば漬けごはんと五穀米は色が似ているので、色味で失敗した。気にしない。
さくらずしは跡取りの持ってきた赤いバラン(初めて見た)で巻いて、五穀米のいなりずしには木の芽をのせて白米と区別した。

おかず。まずは唐揚げでしょうとひたすら鶏もも肉を切る

作り方

  • 酒・みりん・醤油・しょうが・塩・にんにく(ごく少量)と鶏もも肉を和えて1時間冷蔵庫
  • 溶いた卵に片栗粉を加えながら泡立てないように混ぜ込んでいく
  • 衣を付けてひたすら揚げる。面倒だけど三度揚げ。仕上がりが違う。量が多すぎるので6回に分けて計18回
  • 完成

跡取りが油の匂いに負けてリビングへ逃亡。何をしているかと思ったら殊勝にも花見団子のレシピをぐぐっている。それぐらい知ってろ。

作り方

  • 白玉粉に水と食用紅と食用緑を加えた水をそれぞれ入れて混ぜる
  • まとまったらラップをしてそれぞれレンジへ
  • 適当に熱を加えて確認しながら丁度良い固さまで繰り返す。毎回練る
  • バットに打ち粉をしてのせて冷やしておく
  • 冷えたら団子にして、さらに冷やして串に刺す
  • 完成

シナモン大好きですが三色団子にニッキは入れません。
水の段階で食紅・緑を分けて入れていますが、分量・水加減を合わせるのが面倒な場合は白玉粉に水を入れて混ぜ、三等分してから食紅・緑を入れるといいです。この段階ではどちらの方法でもムラにはならないでしょう。

というのを跡取りに作らせて、俺は小休止。冷蔵庫にある食材であと何が作れるかぐぐる。
二色玉子なるもの発見。簡単なので早速跡取りにゆで卵を作らせよう、と思ったが留まる。
キッチンに戻って思いつくまま作った卵料理。

作り方

  • 全卵と卵白と卵白に食用紅を加えた三種の卵を炒り卵にする
  • 冷ましてバットにそれぞれの炒り卵を整形して冷凍庫へ。完全に凍らせる
  • 粉寒天とだし汁を混ぜるケーキ用の型に少量流し込む
  • 固まった炒り卵を下から卵白のみ・全卵・卵白食用紅の順でのせる。それぞれの間に寒天汁を注ぎ足す
  • 冷え固まったら逆さにして取り出す
  • 好きな形に切って完成

炒り卵を固める必要があった為、断面に気泡が残った。面倒だしいまいち。他に上手いやり方があるはず。
この辺で午前四時過ぎ。ブログにコメントがあったので承認してコメントを返す。かなりのテンパリ気味。

前日に下ごしらえまで済ませたたけのこをだしで煮る。このたけのこで3種作る。

焼きたけのこ

  • ゆであがったたけのこを縦に六等分して魚焼きグリルで焼き目を付ける
  • 醤油と酒とごま油を混ぜたタレをハケで塗りながら照り焼きにする
  • 良い色になったら完成

土佐煮

  • ゆであがったたけのこを先の部分は縦に切り、胴の部分は輪切りにしていちょうの形に
  • だし汁に酒・砂糖・みりん・醤油を加えてたけのこを弱火で30分程煮る
  • 良きところで削り節をいれて混ぜる
  • 完成

若竹煮

  • だしで煮たたけのこに追い鰹をしてさらに煮る
  • 適当に切ったわかめを加えて色が変わるまで煮る
  • 完成

たけのこ料理って木の芽を添えると映えますね。色合いが良くなるからだろうか。いなりずしに使ったので無かったんですが。

この辺で料理熱に火が付く。もう作るのが楽しくてたまらない。跡取りはぐったりしながら重箱に詰めている。

かつおのたたき(買った方が早いです)

  • ゆずを叩いてぽん酢と混ぜる。だし汁で濃度を調整して調味液を作る
  • かつおをさばいて串を打ち、直火であぶる
  • あぶったかつおを冷水にとって冷ます
  • ねぎを小口に刻む。しそを千切りにする
  • 大根をかつらむきにして千切りにしてつまをつくり、水にさらして水気を取る
  • 重箱につまを並べ、かつおを切ってのせる
  • 薬味をちらして完成。即冷却

外で食べるのでつけだれは無い方が良いだろうと思って調味液に漬け込みました。
鮮度が気になる所ですが、クーラーボックスに入れて冷えたまま持っていったので問題無し。
あえてショウガを使いませんでしたが、しそとゆずで臭みは解消できていました。やっぱり少し薄味だったので改善要。

この辺でチーズやら何やら簡単なつまみ関係を用意。切り干し大根は某惣菜屋のが旨いので購入。あの味は超えられない。

ごぼうとにんじんのきんぴら

  • ごぼうをささがきにして水にさらしてアク抜き。色味的に酢水にさらした
  • にんじんはごぼうのサイズに合わせて切る
  • 白ごまとじゃこを炒る
  • ごぼうとにんじんをごま油で炒め、酒・砂糖・薄口醤油・みりんで炒る
  • 白ごまとじゃこと小口に刻んだ唐辛子を加えてさっと混ぜて完成

白っぽさを意識してみましたが、やっぱり醤油で結構色が付きました。一度白醤油で作ってみたい。

ここで初めて使う食材。菜の花。好きじゃないので使った事が無い。
からしと和える事が多いようで、何だかよくわからないけど、ここは跡取りの指示通り作る事に。

菜の花といかのからし和え

  • いかをさばく。胴は開いて細切りにする。皮は剥く
  • 菜の花を茹でる(鍋に塩を)堅い部分は切り落とす
  • いかを茹でる
  • 菜の花といかをだし醤油とからしを混ぜた調味液で和えて完成

「お前何でこんな料理知ってるの?」と聞いたらネタは菜の花といかの辛子あえ 料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】のようです。

時間は6時過ぎ。ここで跡取りの携帯に着信。程なくして家のインターフォンが鳴る。
跡取りの奥さんキター。思わず抱きしめる。

奥さん料理の量の多さに絶句。あと西京漬けの焼き物と卵焼きも作るんですが。

とりあえず小休止。「お腹空いた」と言ってみたら5分ぐらいでいちごにぎりを作ってくれた。何て完璧な塩梅なんだ。

いちごにぎり

  • しそをイチゴのヘタの形に切る(イチゴのイメージですか可愛らしい)
  • 梅肉を叩いて白ごまと白米を混ぜる
  • イチゴの形に握ってしそをのせて完成
  • お茶まで入れてくれる親切心

いちご煮は知ってますがいちごにぎりとは。これは使える。ぐぐってみたらネタ元は味の素のレシピ大百科みたいですね。
いちごにぎり/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ

さて心強いパートナーが来てくれたのでラストスパート。二人で頑張って13人を満足させよう。

鰆の西京焼き(下準備はとっくに済んでいる)

  • 西京味噌・酒・みりんを混ぜて合わせ味噌を作る
  • 鰆(切り身)に塩を打ち、身を締める
  • 鰆の水気を拭いてバットに並べ(サラシを敷くといいかも)、味噌を塗る
  • 2,3日漬けておく
  • 焼く。仕上げにみりんを塗って照りを出す

焼き物は奥さんに任せました。仕上げにみりんですか。やりよる。

だし巻き卵

  • 卵にだし汁を混ぜる
  • 卵焼き用鍋を強めに熱して油を多めにひく
  • 焼く。くるっとまわす
  • 繰り返す
  • 焼き上がったら整形して冷ます
  • 等間隔に切り分けて完成

これはもう慣れですね。うまくいかない人の大半は油が少ないのと温度が低い。
だし巻きは柔らかく崩れやすいので、多少破れてしまっても気にせず巻きましょう。
焼き上がったら即巻きすでくるんで冷えるまで放置。これで形はどうにかなります。
鬼すだれで巻いたりしても面白い形になります。

ラップで巻くとベタベタになるのでおすすめしない。それならサラシや帆布等毛羽立ちの少ない生地の方がいいです。
かなり自由な整形が可能なので、窪みを作ってそこに薬味をのせたりとか色々できます。

という事で花見弁当完成。うん。多すぎ。
他の人もお菓子とか作って持ってくるだろうに。まあ賑やかでいいかな。

とりあえず全部冷蔵庫に入れる。冷蔵庫の仕切りを取っ払ったらぎりぎり入った。

時間は8時。奥さんは「後でね〜」と、既に寝ていた跡取りを連れて帰っていった。

AM8:00〜11:00

とりあえずシャワーを浴びる。1時間ぐらい寝られるか、と寝に入ったら30分ぐらいで友達が来た。飲まない奴なので運転手。
友達弁当の量に大笑い。車まで二人で慎重に運ぶ。車には既にありえない量の酒が積んであった。

10時過ぎに現地へ出発。途中で二人拾う。場所取り班は明け方に場所を確保して寝ているらしい。

11時前に現着。仕事で一人来られなくなったと聞く。その代わりに3人来ると聞かされる。どんとこい。

AM11:00〜

花見スタート。中学の恩師を招いて挨拶してもらった。大人気の先生だったので同級生テンション上がりまくり。

花見弁当を披露。お前らなぜ笑う。
他にもおはぎがあったりスナック菓子につまみ類が豊富。酒は浴びる程ある。みんなストレス溜まってたのね。

のんびり桜を眺めながら仲間と語らい飲めや歌えの大宴会。後半がおかしい。

PM5:30終了

で、きっちり片付けて帰りました。片付けに10分ぐらいかかったかもしれない。
最終的に人数は入れ替わりもあって18人に。重箱は空になりました。良かった良かった。

PM7:30帰宅

ぐったり。でもテンションは高いままなのでブログを書き始める。
久しぶりに酔っぱらう程飲みました。ギネスと焼酎。あとシルクヱビス。

旨かったし楽しかった。ストレスが吹っ飛びました。明日からまた頑張れそうです。

今から四月物語を見ます。多分すぐに寝てしまうんだろうけど。いい映画です。


“四月物語 [DVD]” (ビデオメーカー)

この時期になると松たか子の歌が聴きたくなります。

あの日の逆の試作

fc01.jpg

本当に流行るんだろうか。そもそも何であの日はチョコレートなんだろうか。
そして何故予約なるものが8人分も入っているんだろうか。
予約って何だ。俺を順番待ちしているのか。予約者の3人は男だ。そんな訳は無いなと思い直して試作。
側面に生地がくっついても気にしない。試作だもの。焦げを落とすのが面倒だから拭けば良かった。

今日は休みなので、とにかくフォンダンショコラを試作してみた。参考はキッチンさんのフォンダンショコラ
工程だけわかればいいので、かなりのやっつけ。焼くまで5分ぐらいで終わった。完成まで20分以内。
バターが無いのでマーガリン。しかもけちって牛乳を足した(これは良かった)。ココアはミルクココアで(これはNG)。
レシピによるけど、俺は小麦粉を使いません。

一応材料を。今回は全て目分量でした。なので以下は本番仕様です。
カップケーキ用の小さいアルミの容器で作る予定なので、以下の分量で4つぐらいできるはず。売ってなかったらマフィン用の紙カップで作ります。キッチンさんの動画だと3つ分でした。

  • 板チョコ1枚
  • バター 30g
  • 卵黄 2個
  • 砂糖 30g
  • (純)ココア 約大さじ4
  • 牛乳 少々(濃度を調節)
  • 粉砂糖 仕上げに少々

以上です。お菓子でさえ目分量で作る人間なのであまり信用できません。全卵の場合は牛乳いらないと思います。
卵黄のみの場合は、砂糖と牛乳を少し入れて、ふっくらするぐらい立てておくと仕上がりがいいです。
濃度の目安はホットケーキと同じぐらい。トロッとドロッの間ぐらい。

味は旨いです。スプーンを入れると中からチョコレートがトロッと出てくる。
もう少し甘くしてもいいと思います。あと焼き時間10分でしたが、仕上がりを見ると俺のオーブンではあと1,2分ぐらい短くした方が良かった。
そもそもこれはあまり失敗しようが無い。生でも食べられるし。

失敗の可能性としてはチョコレートを湯せんする時に水が入って分離するか、卵と砂糖を混ぜて放置して固まるかぐらい。
チョコレートが分離したらその時点で失敗だと諦めましょう。もうどれだけ混ぜても分離したままでトロッとしません。
小麦粉を足してケーキに仕立てるとごまかせたりもします。

渡す時は「軽く温めて食べるといいよ」と説明を。告白する場合はそっちを優先で。

残った卵白は5分立てぐらいにして、砂糖とココアと小麦粉を混ぜて、クッキングシートを乗せたバットに薄くのばしては焼き、のばしては焼き。
冷えたらパリパリの薄焼きせんべいみたいな食感になります。今回こっちの方が旨かった。

甘い物があまり好物では無い俺ですが、チョコレートは好きなのであの日は積極的に参加する事にしています。
後はこの辺を参考にしないといけない。

バレンタイン ラッピング – Google 検索

急に面倒になってきました。友達に本職がいるので任せたいと思います。

もうなんだかあまいものが食べたい!

いますぐによ!

hotcake090124.jpg

男が使う台詞じゃないな…言われるのも嫌だけど。

今日は年に2回ぐらいある甘い物デー。急に甘味が欲しくなる日があります。

いつもは人を誘って外に食べに行くんですが、今日は風邪惹いているので家で簡単にホットケーキ。
七分立ての生クリームが丁度良い。ホットケーキは間違いないですね。

この画像友達に送ってみたら「お前いつも同じ皿で食べてるよな」と…ごもっとも。