今日と明日と明後日の夕食

Mac miniがディスコンされるかもしれないと知ってショックな今日の日記。
噂の元はIs The Mac Mini Dead?: Apple Stops Mac Mini Shipments to Retailers, Says to Expect No Moreです。
ジョブズはNetBookに関してwait-and-seeだと見解を示したそうだし、低価格帯のこのモデルはもう少し残してもいいんじゃないかと思うんだけど。
こういうサブ的、又は簡易サーバー用途に使える手軽なモデルは残して欲しかったな。
iPod touchをNetBook化していくとかなら万歳なんだけど。

というか、When is Apple going to introduce a low-cost computer?って、miniは視界に入らない程ダメだったかな。

premiumrich.jpg

明日と明後日の夕食。これは楽しみ。しょうゆ味がいまだに見つからない。
プレミアリッチやっと買えた。仕事中にたまたま立ち寄ったスーパーで購入。
後輩に「珍しい。明日は台風ですね」と言われた。この喜びは伝わらないわな。
というか自炊派浸透しすぎ。

curry081022.jpg

ちなみに今日の夕食はカレーでした。久しぶりのジャワカレー。いつもはS&Bの缶のやつを使ってます。
こんな上品じゃなくて、ここからごはんを追加してコロッケをのせて食べました。ごはんの上にかかっているのはバジル。

広告

iPhoneに望む事 – 妄想、そしてUI編

秋の夜長に妄想を膨らませました。目が覚めて読み返すとまとまりが無い。要はIntelliScreenみたいなのをホーム画面に表示して操作できるようになればいいな、横向きだともっとスペース取れそうだなと思って書いたもの。せっかく画像を作ったので公開。
UI編としていますが、続きは考えていません。

iPhone_sideUI01.jpg

一言でいえば横向きのUI。 上部にIntelliScreenみたいに色々情報を表示して一発でアクセス。
RSSならアイテムをタップしたらSafariが起動してページを開く。上の画像みたいにアルバムのCoverflowを表示させたら、タップするとアルバム再生。他にはメールのクイックルックができたり。何を表示させるかは設定で。右下のiのボタンからMacのウィジェットみたいにプラグインの設定ができる。
そしてこの表示領域を活用するプラグインを開発者がapp storeでリリースする。面白そうだなーと、妄想を膨らませたわけです。

加速度センサーを使って横向きUIに切り替わるのではなく(鬱陶しいから)、例えば横向きにしてホームボタンをシングルクリックで切り替えとか。
スペック的な理由で、アプリを起動したらこの表示領域で動いているアプリは一端終了する。ホーム画面に戻ったら再起動する。再起動待ちの体感速度を向上させる為に、終了前に表示していたデータをキャッシュしておくとか。何か色々と工夫を。

何でこんな事を書いているのか。iPhone 3Gの発表前にリークとして出回った偽iPhoneの動画があるのを思い出したから。

これにはまんまと釣られました。でも実際にジョブズがiPhone 3Gを紹介していく中で、横向きUIが出てこなかったのを残念に思った。
Appleが満を持してリリースするiPhone 3Gのプレビューにしては出来の悪い動画だと思ったけど、この横向きUIだけは惹かれた。

WinterBoardやCustomizeだけでは無理だけど、それらに期待するのは、これぐらい自由にUIを変更できるような機能です。
要はiPhone / iPod touchデフォルトのデザインに満足いかないから作られたツールなわけです。もっと踏み込めないか。

Jailbrokenなアプリには見た目以外にUIの追加変更アプリもあります。StackやCategories等。

stack01.jpg

画像はStack。右下のアイコンをタップするとスタックに格納したアプリのアイコンが飛び出します。ランチャーですね。
Categoriesはホーム画面にフォルダを作成してアプリの分類が可能。
この二つは方向性が違えどUIを変更してくれる。Leopardでお馴染みのStackはシンプルで使いやすい。Categoriesは煩雑になりがちなホーム画面を整理できる。

実用的なアプリと共に、こんなのがもっと増えたらいいと思います。AppShareなんて要らない。

iPhone OS 2.1 – というかPwned touch 2.1

2.1対応のPwnageToolとQuickPwnがリリースされています。早速PwnageToolを試してみました。使った事が無いからQuickPwnでやればよかった。

Pwned_touch_210_01.jpg
特に問題無く完了。

仕様が変わったようで、WinterBoard関係で修正が必要な様子。何日のtonightなのかわかりませんが今夜アップデートされるそうです。
Pwned_touch_210_03.jpg

Pwned_touch_210_02.jpg
2.1からGenius機能が搭載されました。
が、入れている曲数が少ないのでプレイリストが作れない。

Pwned_touch_210_04.jpg
iTunesで作成して転送するのが無難ですね。

今の所必要だけどまだ無いツールはTransformer(iPhoneの様にMusicとVideo機能を一まとめにする)ぐらい。
2008-09-17追記:リリースされています。
Wiki2TouchもNemusSyncもWinterBoardも動作する。2.0 Safari Patchは当然ですがダメでした。

何より2.1が素晴らしい。かなり負荷をかけても日本語入力が軽快です。
連文節変換は「にほんごにゅうりょく」の第1変換候補が「日本誤入力」になっていました。学習が必要です。
ハードウェアスペックは変わらないのにソフトでここまで改善されるものなんですね。
ちなみに2.1にして初めて落ちたアプリはCydiaでした。

仲間内で使っていたBig Canvas PhotoShareがまだ2.1に対応していないのが残念ですが、アップデートして良かったと思います。

ニコニコ動画を見た #005

第二回ニコニコ料理祭始まりましたね。今回も楽しみに見させてもらいます。
参加動画はニコニコ料理祭タグで検索して動画投稿が新しい順にソートすると探しやすいです。

【うッチン】ポテトボンボンに挑戦《料理出品作》‐ニコニコ動画(夏)
歌うキッチンさんの新作は第二回ニコニコ料理祭エントリー作品。相変わらずいい歌声です。
ネタ元は美味しんぼです。ミスター味っ子(か他の料理漫画)にも似たようなのがあった気がする。
繊維に沿って切るのがポイントみたいです。あとは刺激を与えながら揚げる。旨そう。塩振ってカリッといきたい。

これ何度か作った事があります。最初は油っぽくて分厚いポテトチップスが出来上がりましたが。
デンプン質の多い芋だと膨らみにくいです。メークインで作ると成功率UP。
分厚く切っても低温の揚げの後にしっかり冷ませば膨らみます。コツを掴むまでは少量ずつ試し揚げするといいです。
ちなみにフランス料理の付け合わせのポムスフレはもっと薄くスライスする事が多い(はず)です。
美味しんぼは確か分厚くスライスしたポテトフライの再利用ネタだった。

こんな時間なのに(午前3時)お腹がすいてきた。ポテトチップス食べたいけどこれは罠だ。堅揚げポテトをがりがりと…

他のエントリー作品も楽しみですねお腹すいた。

今日のブックマーク #008

マイクロソフト、Page Up/Downの特許を取得 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

何これ。今更バカじゃないの?

アップル「Let’s Rock」イベント まもなく開催 日本時間10日午前2時から – Engadget Japanese

iPodシリーズの次世代機の発表が濃厚です。定期的に行われるこれらのイベントに合わせて、友達とSkypeを繋いで深夜に喋り倒すのが恒例になっています。今夜の為に今日は早く寝ます。一番期待しているのは次世代iPodよりも、iPhone/iPod touchのコピペ機能だったりします。とはいえ次世代iPod touchが気になる。

新iPodの画像、片方はフェイク? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

どっちも偽物であってほしいと思っていたり。こっちの方がいい。

Adobe、Photoshop Worldで「Photoshop CS4」を初公開 − MACお宝鑑定団 blog

新バージョンが発表される度に思うのが、(次はお幾ら?)という事。CS1からのアップグレードはこれが最後か。仕事変わったし、CS4へのアップグレード以降はもう必要無いかな。というよりCS3も要らなかったな…

発表された新機能で欲しいのはSeam Carvingだけ。


これは衝撃的でした。

転職活動で破っても大丈夫な7つのルール : ライフハッカー[日本版]

求人を出していない会社に面接を申し込んで採用されたのが今の会社です。

前職の面接では凝ったデザインのフォーマットで履歴書を送りました。

前者はどんどんやったらいいと思う。この会社入りたいけど求人無いな…じゃなくてつかみ取りに行きましょう。

後者はデザイン系の会社へ送った。履歴書を見る側に立ってみると、正直おすすめできない。やるなら履歴書をデザインしましょう。見た目が良いだけではデザインができる事にはならず、評価に繋がりません。

今日のブックマーク #007

Applications
 iPhone / iPod touchで使えるWebアプリ(ブラウザアプリ)のポータルサイト。
 Apples directoryAppSafariiPhoneApplicationList の更新が一気にチェックできます。もちろんiPhone / iPod touchからも閲覧可能。

iphonexe
 こちらはapp storeから利用できるアプリと要Jailbreakなアプリのポータルサイト。
 Jailbrokenなアプリはこのサイト内でダウンロードできるというのがまた。

「RSS」は「このブログをフォローする」へ?! | IDEA*IDEA
 とても興味深い。今回Googleが提案したのは、このRSSという単語をBlogger内ではFollowという呼称に変更するというもの
 ブログのRSSを購読している人が2人なら「2 Followers」なんて感じで使うらしい。
 RSSって確かによくわからないかもしれない。RDF Site SummaryだったりRich Site SummaryだったりReally Simple Syndicationの頭字語だったりします(バージョンによって変わるが頭字語は同じRSS)。
 日本だとフォローでは別の意味に取られてしまう気がするので別の言葉を考えてほしいな。

2016年に開催されるオリンピックのロゴ候補いろいろ | IDEA*IDEA
 マドリードのロゴが好きです。ロンドンオリンピックロゴのかっこ悪さは異常。

一人暮らしの男の家にあると便利な調味料

昨日家に友達を呼んでピザを囓りながら喋っていた。
一人は外食メインG。もう一人は自炊メインJ。それと俺。3人とも一人暮らし。

俺の調味料棚を見てその多さにGが驚いた。
G「多すぎるぞ。家は味塩こしょうと醤油とマヨネーズだけだ」
J「それは少ないよ」
という事で調味料の話になった。一人暮らしで自炊はあんまりしないけど、あったら便利な調味料って何だという話。

塩こしょう醤油等は当然なので他のものをピックアップ。

にんにく塩
 Gのおすすめ。塩ゆでしたエビにかけてつまみにしているそうです。
 にんにく塩はまだ一般的なスーパーではあまり扱っていないかもしれません。見つけたら買っておくといいです。
 炒め物との相性が抜群。粉末にんにくと塩を混ぜてもいいですが、匂いがきつい。

クレイジーソルト
 Jのおすすめ。何にでもふりかけて食べているそうです。
 クレイジーソルトはスーパーで結構売っているのを見かける日本でも比較的メジャーなハーブ&スパイス調味料。ミニサイズがあるらしいけど見た事が無い。
 ほぼ何の料理にでも合います。ジェーンおばさんが言うにはチョコレートとアイスクリームには合わないそうです。ジェーンおばさんはクレイジーソルトの生みの親。
 同じメーカーでクレイジーペッパーもあります。こちらもおすすめ。
 俺はクレイジーソルト&ペッパー 世界のお茶の専門店 ティーブティックでホテルサイズを買います。ポトフによく使う。

チキンクリアスープ
 俺のおすすめ。調味料か?一人暮らしだとスープストックまで作っていられないので買っています。チキンクリアスープは日本スープ株式会社の商品。
 和洋中問わず何料理にでも使えます。炊き込みご飯に使ってもいける万能スープ。
 業務用スーパーで丸鶏を買ってきて作っても正直このスープより旨く作るのは難しい。

という事でおすすめ3点。塩関係では梅塩もおすすめ。五代の梅塩は和食の隠し味とか梅しそパスタとか。夕香亭の梅の塩はお茶漬けにも合います。


オーサワジャパン 五代の梅塩 260g


夕香亭 梅の塩 ギフトセット 木箱入り