Divine Velocity – Sweet Simple Little Word

友達が「これいい!これいい!」と言うもんだから購入しました。
Sweet Simple Little WordSariさんはニコニコ動画で有名なサリヤ人さん。

SSLTDV.jpg
もっといいスキャナが欲しい。

先日livedoorねとらじでSariさんのラジオが放送されたので聴いていました。
その時このアルバムから何曲か流れたのですが、Re:turn to Divine Providenceという曲が良かった。

で、その時に友達が「この曲いい。曲名知りたいっす」と書いたらしい。したらばを見たら本当にあった。
kanimiso_bbs01.png
(俺も知りたいぞ)と思っていたら書き込みがSariさんに拾われて曲名を知った。
Amazonで売っているのでチェックはしていたんですが、この時のラジオと友達の薦めが決め手になりました。


“Divine Velocity” (Sweet Simple Little Word)

このCDはおすすめ。Sweet Simple Little Wordの公式サイトで動画視聴ができます。

サリヤ人さんは過去にかなりの数動画をアップロードしていますが、ほとんど削除してしまっています。
”サリヤ人”で検索すると転載された動画がかなり出てきます。上手いしいい声です。

celluloid ってみました‐ニコニコ動画(秋)

【作妨害】サリヤ人メドレー Part1【BGM】‐ニコニコ動画(秋)

ニコニコ動画を見た #004

今日のブックマークはお休み。Chrome関連のエントリーを読み過ぎて食傷気味。
ニコニコ動画で新作を漁っていたらほんこーんさんが豪華3人組で新作をうpしていた。

【ほんこーんxENEx衣世乃】「pradera」をってみた‐ニコニコ動画(夏)
何これ。凄いんですが。
何でこんなハイペースで上手くなるんだろうかと疑問にすら思いましたが、どうやら有能なトレーナーがいるそうです。詳しくは「日本人が優しすぎるから」——ニコ動で“育つ”香港の歌姫 (1/3) – ITmedia Newsをチェック。ちょっと感動しました。MIXで参加されている方ですね。
ほんこーんさんは今夜のザ☆ネットスター!に出演されるそうです。このサイト初めて見ましたが、あまりのNHKらしく無さに吹きました。

「に形はないけれど」をってみました vocals by ENE(=チエル)‐ニコニコ動画(夏)
ENEさんは同日にソロで新作うp。letter songに続いてdorikoさんの歌に形はないけれど。これもいい。夕日坂も聴いてみたい。

沖縄の守唄 アカペラでってみた【衣世乃】‐ニコニコ動画(夏)
衣世乃さんも同日に新作うp。沖縄の子守唄。これ3曲組みのEPだったら買う。

3方とも綺麗な声です。

【ほんこーん】「つきうさぎ」をってみた‐ニコニコ動画(夏)
ほんこーんさん。いい声だなーと思っていましたが、この曲で本格的にはまった。

ニコニコ動画を見た #002

A 和サクラ うさ】人柱アリスを5人でってみた‐ニコニコ動画(夏)
寝起きで聴いたらうささんのセリフ回しが怖すぎましたが、2回目で慣れたので好きになった歪Pの人柱アリス。名前を聞いた事のある人ばかりだと何だか嬉しいですね。
聴いた事が無くて意味がわからなかったんですが、どうやらそれぞれのVOCALOID達の経緯から着想を得て作られた曲だそうです。
いいねー。そういうの好きです。

sm4493271.png
このシリーズ大好きです。ドイツで流行している曲をBGMにドイツ料理を作る動画。おまけでドイツの町並みを紹介してくれたりして色々楽しめる動画です。

アプフェルシュトゥルーデル。名前は知らなかったけど、中学生の頃実家の近所のおばちゃんに教わって同じようなものを作った事があります。出来たてを丸かじりして舌をヤケドした。

ニコニコ動画を見た #001

【ニコニコ動画】はるはらロビンソンさんが面白い。こういうくだらないの大好きだ。

次は歌ってみたカテゴリから。

sm4457573.png

うささんとトゥライさんのコラボ。3日で完成したそうです。これ3日しかかかってないのか。信じられん。
この曲聴いたこと無いけどストーリー性があって好きです。うさの浮気タグには笑った。次のラジオがちょっと楽しみ。

nm4457507.png

歌和サクラさんが久しぶりに動画をUPしていました。dorikoさんのモノクロアクト。
相変わらず上手い。というか前より上手くなっている。

この動画ですが、NMM(ニコニコムービーメーカー)で作成されていて、ファイルフォーマットはSWFです。
通常の方法ではオーディオファイルを抽出できないのでご注意を。
俺はMacでSWFTOOLSを使っています。にこ☆さうんど にあったのでこっちの方が簡単。

ここ数ヶ月でニコニコ動画経由でのライブラリ追加がかなり増えました。
メジャーの曲とは違った良さがありますね。
Travisの次にメルトが再生されて、次はBlue King Brownが流れる。中々面白いライブラリになってきました。

2008/8/31追記:NICONAILが重すぎるのでサムネイル画像を保存して表示しています。再生数等は更新されません。

Last Night, Good Nightが良すぎる – それとぐだぐだ日記

初音ミクの歌うLast Night, Good Nightがアップロードされてから3週間程、ちょうちょさんとabsorbさんバージョンが公開されています。

sm4376547.png

sm4315428.png

どっちもマイリスの伸び方が異常。今はちょうちょVer.(高音質)を聴いていますが、聴き始めてからマイリス数が200ぐらい増えました。

知ってはいたものの、見はしないままだったミク歌。メルトで一気にはまりましたが、俺はミク歌を歌い手さんが歌ったものが好きでした。
この曲はこの歌い手さんが(あくまで個人的に)一番好き→その歌い手さんの他の曲をチェックする。こんな感じでチェックしていって、気付けば歌ってみたカテゴリ自体にはまっていた。

でもこのLast Night, Good Nightは原曲の時点で大好き。iPod touchに入れて通勤時に聴いていました。
誰か歌わないかな。キー高すぎるかな。とか思っていた所でちょうちょさんが動画をアップロード。すげー!と思いつつも音質が悪くて残念に思っていた所での高音質バージョン。ニコニコ動画を見ていて久しぶりに嬉しかった。早速AIFFに変換してiTunesのライブラリに追加しました。MP3配布してくれないかな。

absorbはご存知halyosyさんとthatさんが在籍するバンド。こっちのバージョンも凄いの一言。
プレイヤーズ王国(現MySound)のS+Hさんだったんですね。聴いてみれば確かに同じ人なんですが、ニコニコ動画のhalyosyさんとは結びつかなかった。
現在はS+HバージョンのBless youはアップロードされていない(ニコニコ動画ではユーザーがアップロードしている)。MySpace.comでabsorbバージョンはフルで聴けます。

今日愛知県名古屋市の東別院でライブをやっているそうですね。車で1時間かからない場所なので行こうかと思ったら既に始まってた…そもそも飛び込みじゃチケット取れないか。
あきらめて、とりあえず立ち上げたWordPressのサイトをカスタマイズする作業に戻ります。ローカルでもWordPressをインストールしたので、とりあえずこっちで慣れるまで使い倒し。
MTなら大体わかるんだけど今更感があるしなあ。という事でのWordPress。ectoも使えるし贅沢な日記環境になりそうです。

2008/8/31追記:NICONAILが重すぎるのでサムネイル画像を保存して表示しています。再生数等は更新されません。