「血液型 自分の説明書メーカー」O型halさんの説明書

setumeisho.jpg

血液型 自分の説明書メーカー
血液型と名前を入力して「の説明書」をクリックすると上の画像ができます。

[N] 「血液型 自分の説明書メーカー」A型コグレマサトさんの説明書で知りました。

こういうの好きです。魔法は使えると思っていたいので1つ当たり。

絶賛風邪惹き中

cupsule01.jpg

仕事するには一番面倒な鼻風邪。体温38℃。真最中です。休みたいけど今日は無理だ…

まとめ:風邪やインフルエンザにも負けない、病気対策14選 : ライフハッカー[日本版]

Read It Later とかやらずに見つけた時に読んでおけばよかった。
読んだ所で風邪は惹くんでしょうが。

風邪の時は大体頭痛薬とビタミン剤とドリンク剤で乗り切ります。
あまり良くない事ですが、慣れていても仕事中は気を張っているもので、家にいるより気分的に楽なんですよね。
うつさないようにしっかりケアしなければ。うちの職場の半数が風邪惹いてますが。

今日はこの時期としては特に冷えるそうなので、皆様もご自愛ください。
暖かくして出かけましょう。

俺も今年初のコートを来て出勤する事にします。

新しいWinterBoardのテーマを作るぞ

081101_iPod_touch_Wallpaper.jpg

忙しいと何もできないもので、今週一週間の成果がこの壁紙(左のやつ)。要は何もしていない。
世間は3連休だってのに明日は昼から出張です。

タイトルのWinterBoardのテーマ。そろそろ今のに飽きてきたので新しいテーマを作りたいと思ってMacThemesを覗いたりしています。どれもかっこいい。
俺が見ているのはiPhone Screenshot Thread 。参考になります。

最近ヴィンテージ・レトロにはまっているのでこんな画像ばかり作っています。古い紙の質感がまた好きになったんだと思います。
まだ方向性すら決まっていないので気の長い話になりそう。年内には完成するといいなあ。モノクロは飽きたので次は色を沢山使おうと思います。

RSSフィードの普及率は約1割止まりだそうです。

RSS_11.jpg

メディア・パブ: RSSフィードの普及率は約1割止まり,リーダー利用はニッチだが情報流通には必須

え?本当に?と思ってしまった。RSSは利用している人の方が少ないのか。

確かに周りで使っている人はあまり知らないし、こんなデータがあったりするので、そう多くは無いと思っていましたが、まさか1割とは。

「RSSリーダーにも2対8の法則がある」と池邊CTOは言う。2割のヘビーユーザーが、8割のフィードを読んでいるというのだ。「livedoor Readerは、2割の人に最適化している」(池邊CTO)

使っている人はよく使っているという事ですね。

RSSは仕様(W3C Semantic Web Activity辺り)を理解する所から入ったので、個人的にはとても馴染み深いものです。
便利なので使いましょう。スタンドアロンアプリよりもWebアプリをおすすめします。今メジャーなのは以下でしょうか。

Google リーダー
livedoor Reader

要はサイトの更新を簡単に知るツールです。いちいちサイトを開かなくてもサーバー側で定期的にRSSを取得してくれるので、RSSリーダーをチェックするだけで更新があるか無いかを知る事ができます。

また、サイトによっては記事の全文を配信している所もあります。このブログもそうです。
こうなるともうサイトを開かなくても更新された記事の全文をRSSリーダー上で読めます。

更に、Notifierアプリを起動しておけばRSSリーダーを開かなくても更新があるか無いかを知る事ができます。

RSSリーダーの利点がまとめられた記事がありましたので、Google Maniaさんから2件リンクします。

RSSの使い方・便利さがイマイチ分からない人におすすめのエントリー
RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選

イメージ画像がやたら格好悪いのは勘弁してください。

Spectrum of the Sky – デスクトップピクチャー

要はパソコンの壁紙の話。Macではデスクトップピクチャーと呼びます。普段は壁紙と言っています。その方が伝わりやすい。
画面焼けの防止に30分ごとに壁紙を自動で切り替えています。飽きやすいので壁紙は多いほど良い。

壁紙はInterfaceLIFTでチェックしています。好きな作家はMacindowsさん。
この人の壁紙は本当に質が高くて好きです。8月にInterfaceLIFTでのダウンロード数が100万を突破。

sots01.jpg

これはかっこいい。去年のも良かったけど今年の方が好きです。

ヴィンテージ&レトロな画像を作成するPhotoshopチュートリアル

ネタ元はDesignDevelopさん。

レトロな加工って好きです。よくFlickrで半世紀前の外国の広告とか見てます。
そんなレトロな加工のPhotoshopチュートリアルがありました。
35 Beautiful Vintage and Retro Photoshop Tutorials | Tutorials | Smashing Magazine

最近のチュートリアルはブラシで汚すよりもテクスチャを重ねるのがメジャーなようですね。

以下いくつか作ってみました。いつもながらの亜流。手順通りに作ったのは一番下だけです。

retro_wallpaper01.jpg

Retro_Stars01.jpg

Retro_Grunge_Poster01.jpg

今日のブックマーク #031

tb031.jpg

後から調べにくいので個別に書く事にしました。

(。・x・)つ 【体の調おかしいの】をってみた@うさ‐ニコニコ動画(秋)

座椅子のせいです。
フナコシPは俺が知っている数少ないプロデューサー。うささんはほんとは分かってるも歌っています。こちらも良い曲。

Eee PC、来年はタッチスクリーン&デュアルコアAtom採用 – Engadget Japanese

先日発表されたMacBookの破壊力が凄まじかったのでEee PC購入は一端白紙に。不祥事が続いているというのもある。
ただ、MacBookに期待していた(マルチ)タッチスクリーンは今回導入されなかった。あのトラックパッドがあれば要らないけど。
リンク先によると来年Eee PCにタッチスクリーン搭載モデルが登場するという。

欲しい時が買い時といいますが、どうやら今は買い時では無いような気がしています。2009年の第1四半期まで待つか、それとも今MacBookを買ってしまうか。う〜ん悩ましい…

45+ Sources and Sets of Photoshop Custom Shapes | Vandelay Website Design

pscs001.jpg

Photoshopのカスタムシェイプのブックマーク。カスタムシェイプってあまり使いません。
Illustratorで作ってPhotoshopに持ってくる事が多いです。

男性はインターネットをしているときが1番幸せ : Gizmodo Japan

ゆっくりネットができる時間って余暇だと思います。やるべき事をやり終えてからだから幸せな気分になれるんじゃないだろうか。女性のペットと過ごす時間も同じことだと思います。
チャットが楽しすぎてデートをすっぽかした事のある俺に言えたことじゃないんだけど。

一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定 – GIGAZINE

パスワード長いから大丈夫だろ、と高を括っていたらこんな話が。知ってはいましたがとうとうこの時がやってきました。
早速暗号化方式を変更。DSのWiFi機能なんて使わないので問題無し。というかDSiは相変わらずWEPのみなんだろうか。