Day Oneにウェブページを保存するMyScripts用スクリプト

タイトル通りDay Oneにウェブページを保存します。元ネタはこちら。ウェブサービスとDraftsを連携させてEvernoteにウェブページを保存するブックマークレット。

Save articles from the web on Evernote from iOS | Phillip Gruneich

リッチテキストを丸ごと保存してくれるわけではないんですけどね。ウェブページをMarkdown形式に変換してくれるHeck Yes Markdownを利用しています。

これをDay One用に書き換えたものがこちら。URLだけわかれば使えるようにMyScriptsスクリプトにしました。

使い方

URLをコピーしてスクリプトを実行するだけです。取得したMarkdownテキストがDay Oneへ送られてエントリーが作成されます。Day OneのCSSでそこそこの見栄えに。

Day Oneで共有してみた

Day Oneといえば先日のアップデートでエントリーのパブリッシュに対応しました。試しにやってみようということで、この記事とほぼ同内容のエントリーを共有しています。実はこれがやりたくて記事を書きました。

アカウントを作成したらエントリー左下のアイコンをタップしてパブリッシュボタンをタップするだけ。プレビュー機能とTwitter等への共有も指定できるようになっています。

同一ユーザーが共有した記事の一覧は、共有した本人にしかわからないようです。Posterous的な使い方は無理そう。とにかくサッと書いてパッと共有するものですねこれは。”dayone.me/”でTwitter検索すると出てきますが、まだ数は少ないようです。

あとがき

新たな動きにより今後も機能追加が期待されるDay Oneですが、今後はどうなるんでしょうね。動画とか撮れるようになったりして。今の所共有機能はiOS版のみです。

ブックマークレットの作成を支援するMyScripts用スクリプト

ブックマークレット作成支援スクリプトをMyScriptsで作りました。

インストールはこちらからどうぞ。

forMyScripts
MyScriptsスクリプト集。

iOSアプリのMyScriptsはJavaScriptの実行開発環境です。詳しくは以下をどうぞ。

MyScripts 1.2

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 350円(サイズ: 0.7MB)
販売元: Takeyoshi Nakayama
リリース日: 2012/01/05

iTunesで見る + iPhone/iPadの両方に対応

使い方

ブックマークレットで動かしたいスクリプトを書きます。例えばページのタイトルとURLをアラートで表示する以下のようなもの。

IMG_0422

書いたスクリプトをコピーしてMyScriptsへ。ブックマークレット作成をタップ。

ブックマークレットになってペーストボードにコピーされます。

IMG_0423

試しにブラウザで実行。

IMG_0427

勉強がてら色々作る事にしてます。アイデアが浮かぶ→作成までが早くて楽しい。

先週作ったもの

色々作り始めました

去年の締めの記事でプログラムの勉強をすると書いてから4ヶ月が経とうとしている。
年が明けてC言語の勉強を(かなり)ざっと終えてから随分経ってもいる。

年明けから長期出張があったり、3月頭ぐらいからも忙しかったりしましたが、最近やっと時間が取れるようになった。
Objective-Cの勉強を始めるべきだなと思ったのですが、ちょっと欲しいブックマークレットがあったので作ってみました。そうしたら結構楽しくて、先週はブックマークレット制作週間に充てていました。

という事で作ったものメモ。リンク先に詳細があります。

作ったもの

欲しいものを作っていけばその内に力が付いてくるはず。また思いついたら作ろうと思います。