iTunes Storeの音楽URLを直接iTunes Storeアプリで開く

ちょっとわかりにくいタイトルですが。

Apple Musicがスタートしてから、対応バージョンでiTunes Storeの音楽URLをミュージックアプリで開くようになりました。それを直接iTunes Storeアプリで開く方法です。

URLの後ろにapp=itunesを付けるだけ

以下はそれぞれミュージックとiTunes Storeアプリで開きます。

あとがき

これ知らなかった。Apple Musicで開いても取り扱いが無いと表示されるのが煩わしかったんですよね。今後使い分けようと思います。

BONNIE PINKの新作配信限定シングル「Morning Glory」

bp_mg_100111.jpg

BONNIE PINKの配信限定シングルMorning GloryがiTunes Storeで配信開始しています。
フジテレビの「めざにゅ〜」のテーマソングです。ジャケットはめざにゅ〜キャスター杉崎美香さんの直筆イラストだそうです。

BONNIE PINK – Morning Glory – iTunes Store

着うたサイトでは4日から配信開始されていたようですね。

前向きな歌詞で、朝だけでなく、聴いたら元気が出てくる内容だと思います。Morning Gloryは朝顔の事。
その他詳細はBONNIE PINK official websiteリリース情報をどうぞ。

早速明朝から聴いて仕事に行こうと思います。

BONNIE PINKの新作「ONE」

BPONE.jpg

Joyがかなり良かったので期待していたBONNIE PINKの10枚目のアルバム「ONE
これはいい。ここ何作かで一番の出来だと思います。

今回もiTunes Storeで購入。
BONNIE PINK – ONE (iTunes Store)

Joyで感じた懐かしさがここにきて確信に変わった。ここ5年ぐらいの集大成といえるでしょう。懐かしさもあるけど今のボニー。
個人的には消化不良だった前作Thinking Out Loudも、このアルバムの為の試金石だったと思えば感慨深い。
こんなの出すぐらいならスウェディッシュポップに戻ってよとさえ思っていたので嬉しい限りです。

俺の今年度ベストアルバムはまずこれで決まりでしょう。


“ONE(DVD付き限定盤)” (BONNIE PINK, Craig David)

初回版はDVD付きです。鐘を鳴らして(original version),CHAIN,Joyのミュージッククリップを収録。
しまったな。Joyはフルで見たかった。

Cloudberry Jamのベストアルバム「when we were five(the Quattro years)」

cbj_wwwf01.jpg

今回はiTunes Storeで購入。CDを購入するとカジヒデキさんのライナーが付いているらしい。

“ホウェン・ウィ・ワー・ファイブ(ザ・クアトロ・イヤーズ)” (クラウドベリー・ジャム)

実は2枚目のベストなんですが、なんだかやっぱり買ってしまいますね。
今聴いている音楽に飽きるとCloudberry Jamを聴いている感じです。

今回は特に今までアルバム未収録の曲も4曲収録されていてしかも2枚組み30曲。
iTunes Storeだと1800円です。もちろんiTunes Plus仕様。

iTunes Storeで廃盤になっている旧作品を扱ってくれると嬉しいんですけどね。
中古も含めると今の所amazonで国内リリースアルバムは全て揃うようです。

Cloudberry Jam – amazon

iComic Ver.1.4リリース

iComic_V_1_4_01.jpg

2009/07/28追記
iComic Ver.2.5 – FTPサーバ搭載で更に使いやすくなりましたを書きました。

app storeでiComicのVer.1.4がリリースされています。115円の有料アプリ。

iComicはZIP形式で圧縮された画像を解凍せずに閲覧できる画像ビューア。

元々はJailbreakしないと使えないアプリでしたが、Yamamotoさんが開発を引き継ぎ、その後公式SDKに移植してapp storeでリリースしたもの。
元の製作者も日本人の純国産アプリ。このアイコンも元々は2chのスレで誰かがうpしたものです。
JailbrokenアプリのiComicは今もCydiaにあります。

2009-02-02追記

“iComic Cydia 無い”等のキーワードで検索されている人が何人かいるので確認してみました。

icomic_cydia01.jpg

iSpazioのリポジトリにありました。
Cydiaを起動してManage→SourceをタップしてiSpazioがあるか確認してください。
無ければEdit→Addをタップして http://cydia.ispazio.net を追加。

iPod touchリリース当時スレに参加していた者としては馴染み深いアプリです。2tchとかも同じく。

今回のバージョンアップの目玉は画像閲覧時のステータスバーの表示非表示の切り替え機能と、ページ移動時のアニメーションをON/OFFする機能。

ステータスバー非表示対応に際して、app storeの審査に引っかかるんじゃないかと心配しているエントリーを読みました。審査通過おめでとうございます。

さて、昔話をしてもつまらないので、今更ではありますが使い方の説明を。

iComic_V_1_4_02.jpg iComic_V_1_4_04.jpg

左が起動時の画面。初期状態はサンプルが1つ表示されています。

右は編集キーをタップして、左の赤いアイコンをタップした状態。削除キーをタップするとファイルが削除されます。

iComic_V_1_4_05.jpg

編集→追加をタップした所。
ファイルの公式なアップロード方法は1つ。HTTP経由でダウンロードのみ。この辺りは審査対策で苦労したんだろうなあ。
Ver.1.2か1.3の時にファイルの保存場所が変更されて、JailbreakしていなくてもDisk Aid等からファイルをアップロードできるようになった。この変更によって使い勝手がかなり向上しました。

詳しくはiComic Wikiをどうぞ。ローカルにサーバを構築するのはそんなに簡単な事では無いので、iComic – iComicの使い方の”特定ディレクトリに保存して、iComicから参照する場合”の方法をおすすめします。

現在はZIP,CBZ,TXT形式のファイルに対応しているそうです。ファイルサイズ制限にも注意。
ファイルは順番通りに連番のファイル名にしておきましょう。リネームツールを使うと楽です。
Macだと有名なのはShupapan。WindowsだとFlexible RenamerNameryを使っていましたが、今も現役だろうか。

iComic_V_1_4_03.jpg

設定。上から順番に説明すると、

ステータスバー
 ステータスバーの表示非表示を切り替え。オンなら表示。

次ページで上に移動
 現在表示している画像の表示位置を次ページに移動した時も保持するかどうか。
 オンなら上に移動。

拡大率を維持
 現在表示している画像の拡大率を次ページに移動した時も維持するかどうか。
 オンなら維持。

左開き表示
 右開き左開きに対応する為の機能。読む本に合わせて切り替え。

アニメーション
 ページ移動時のアニメーションの表示非表示を切り替え。オンなら表示。

角タップ
 角をタップするとページ移動。旧来の操作方法。

左タップで次のページ
 文字通り、画面左側をタップすると次のページに移動するかどうかの切り替え。

スワイプ有効
 スワイプでページを移動するかどうかの切り替え。

iComic_V_1_4_06.jpg

操作はある程度直感的。ある程度は慣れと、自分に合った設定を考える必要があるかもしれません。
1つ追加したのでタップして開きます。

iComic_V_1_4_08.jpg

はじめから、は文字通り初めから読みます。
しおりから、は文字通りしおり機能で、前回しおりを挟んだページから開きます。

iComic_V_1_4_07.jpg

画像表示。デフォルト設定では、
画面左下をタップで次のページ。右側タップで前のページに移動。
左上タップでファイル一覧に戻る。
ダブルタップで拡大縮小。
左から右にフリックで次のページ。右から左にフリックで前のページに移動。
ページ移動はスライドのアニメーション付き。
となっています。

#余談ですが、vmware fusionでWindows7をインストールする時はWindows Server 2008でインストールするのが良いみたいですね。バグ出しに協力できるか疑問ですが、色々動かして遊んでます。

純正の写真アプリはiPhone / iPod touch用に解像度を落とした画像を同期するので、画像を見せて説明とか、写真を見せる時には適さなかったりします。物は使いようですが。
iComicならその点はかなりの余裕があります。想定は1000×3000(px)だそうです。
旅行写真を人に見せる時とかに重宝しています。

iTunes StoreのJust For Youが復活していた

genius_just_for_you01.jpg

最近はapp storeしかチェックしていなかったので気付きませんでした。いつからあったんだろうか。

Genius機能を使って、より正確におすすめしてくれるようになりました。そのはず。

genius_just_for_you02.jpg

例えば二千花のエーデルワイスを持っている人へのおすすめが榎本くるみだったり、LUNA SEAのgravityを持っている人へのおすすめが黒夢だったりします。
結構正確な気がしますね。前のJust for Youより良いと思う。

以下二千花と榎本くるみを。どっちも好きなら大当たり。俺は好きです。

二千花 – エーデルワイス

榎本くるみ – 愛すべき人

TANGRAM PuzzlePROアップデート

TPP_01.jpg

去年仕事の合間にやり続けていたTANGRAM PuzzlePROがアップデートしていました。
期間限定で無料だったのですが、現在は115円になっています。

TPP_02.jpg TPP_03.jpg

ゲーム中にBGMを流すかどうかの選択ができます。
右の画像はPuzzle Packの選択。新しいのが追加されていますよ。

TPP_04.jpg TPP_05.jpg

ルールは簡単。グレーの枠内にブロックを隙間無く納めるとステージクリア。
単純だけどはまります。

パズルパック1つで60ステージ。8まであるので全480ステージです。

ステージ数は少ないですが、無料のHoliday Editionもあります。

またPuzzle Complete目指して頑張ります。下の画像は前のバージョン。

TPP_06.png