椎名林檎の新作「三文ゴシップ」

SR_4th_album_sg_01.jpg

待つ事6年4ヶ月。遂に椎名林檎の4作目のアルバムがリリース。東京事変じゃない。椎名林檎のアルバム。
椎名林檎 『三文ゴシップ』
広告ギャラリーやミュージックビデオに本人の動画コメントやライナーやら盛りだくさんです。

個人名義ではもうアルバム出ないのかと思った事もありました。今回もiTunes Storeで購入。
椎名林檎 – 三文ゴシップ – iTunes Store
今作はCDで買った方が良かったかも。素肌ブックレット見てみたかった。

内容に関しては聴き始めたばかりなのでまだ何とも。良くも悪くも大人な内容です。東京事変を経てできた作品だなと。
今無罪や勝訴みたいなアルバム出されてもはまれないかもしれません。俺も大人になりました。
もうあまり神経を掻き乱されそうな曲ばかりは聴きたくないのかもしれない。たまにはいいけど。

今回もタイトルが文字数的にシンメトリー。
カリソメ乙女のDEATH JAZZ ver.とかアルバムでは出ないと思ってました。
ちなみに、先日リリースされたシングルのありあまる富は収録されていません。


これも好きですがこのアルバムには合いませんね。

14曲目が賛否分かれそうですね。個人的にはいらなかった。


“三文ゴシップ” (椎名林檎)

東京事変が好きならこれはおすすめできます。
事変が特に好きでなく林檎ソロが好きだった人にはどうだろうか。というのも俺がそのクチなんですが。
でもこの肌色なアルバムは中々楽しめる内容ですよ。

合わせて欲しかったけどとりあえず保留しているのがともさかりえのアルバム「トリドリ。」


“トリドリ。” (ともさかりえ)

気になる。椎名林檎の提供した曲が2曲あるのも気になる。

ともさかりえといえば好きな曲がいくつか。

Vodpod videos no longer available.

ここで空気を読まずにニコニコ動画を見た

WWDCの興奮も覚めやらぬ状態ですが、ウチは速報系のブログではないのでKeynoteの動画が公開されたらゆっくりまとめます。

とりあえずベータの取れたSafari4をアップデートして再起動してRSSをチェックしたら祭屋さんの活動1周年動画が上がっていました。
鮭Pとのコラボでオリジナル曲らしい。

【祭屋×鮭P】AWAKE!【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(ββ)

歌もPVもレベルが高すぎる。早朝からいいもの見せていただきました。
1周年おめでとうございます。

BONNIE PINKの新作「ONE」

BPONE.jpg

Joyがかなり良かったので期待していたBONNIE PINKの10枚目のアルバム「ONE
これはいい。ここ何作かで一番の出来だと思います。

今回もiTunes Storeで購入。
BONNIE PINK – ONE (iTunes Store)

Joyで感じた懐かしさがここにきて確信に変わった。ここ5年ぐらいの集大成といえるでしょう。懐かしさもあるけど今のボニー。
個人的には消化不良だった前作Thinking Out Loudも、このアルバムの為の試金石だったと思えば感慨深い。
こんなの出すぐらいならスウェディッシュポップに戻ってよとさえ思っていたので嬉しい限りです。

俺の今年度ベストアルバムはまずこれで決まりでしょう。


“ONE(DVD付き限定盤)” (BONNIE PINK, Craig David)

初回版はDVD付きです。鐘を鳴らして(original version),CHAIN,Joyのミュージッククリップを収録。
しまったな。Joyはフルで見たかった。

mF247復活

mF247_2nd_01.jpg

mF247

Yahoo!オークションにかけられたのが記憶に新しいmF247が復活しました。
落札者との交渉はまとまらなかったようで、優先交渉権第2位のひろゆき氏との交渉がまとまったようです。

視聴はニコニコ動画で(要アカウント)、曲のダウンロードには会員登録(要メールアドレス)が必要です。
サーバーの管理費用が月2万円だとか。ニコニコ動画のサーバーを使っているのが大きいんでしょうね。

今後登録アーティストが増えていくでしょうし、楽しみにしています。
とりあえず何曲か聴いてみた所、la marina brisaさんのWAVEという曲が気に入ってDLしました。

la marina brisa – mF247

200903261514.jpg
la marina brisa – WAVE @ニコニコ動画

トエト

【巡音ルカ】 トエト 【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(ββ)

ボカロ曲でオリジナルが一番好きって初めてかもしれない。
おかげで新しくマイリストを作りました。

職場で流行りそうなので週明けにiPod touchに入れていく事にします。

巡音ルカはかなりの精度ですね。VOCALOIDを知らなかったら人間が歌っていると信じて疑わないと思います。


“VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA” (クリプトン・フューチャー・メディア)

音楽の才能ゼロですが欲しくなりました。
知らなかったらパッケージを見ただけでスルーなんですが、今はただただ欲しいです。迷い中。
とりあえずショッピングカートに入れました。